都市伝説系YouTuber→Toland Vrog

好きでよく見るんだけど、

ゲストにペンキ画家ショーゲンさん来た。





このショーゲンさん、

アフリカのブンジュ村に1年半滞在して

絵の修行と

シャーマンの村人に真の日本人を学んだそう。。


それが縄文時代の日本人の魂の教えだそうで


にわかには信じられないお話です。


コメントも感動しただらけ。


ワタシもこーゆー話は好きなんですが


これはちょっと腑に落ちない。


このブンジュ村では縄文人からの教えを

忠実に守って現代まできてるって。


虫の知らせって言葉があるのは


実際に日本人は虫を使って伝言してたと!


おぉ!そうなんや!とか思ったけど


昔の日本人はそーゆー不思議な力をもってたんや!


ってワクワクするけどもえー


それほんまなん?


次第にザワザワするワタシ。


村人に教わる事ばかりやったって。


3歳の女の子に日本人はこれできる?

なんでショーゲンはそんなに心が忙しないん?

的な具代的な質問されてるんやけど、


3歳てそんな事話すもんなん??


そこから懐疑的になったキョロキョロ


シャーマンって縄文人と

どうやって意思疎通測ったん?


平安とか昔の人と現代の日本語もかなり違うやん。


日本人でも言葉で会話、たぶん出来へんで。


縄文人、、言葉どれだけ話せた?


それか、言葉ではなくテレパス的な事が

できる時代やった説とかあるけど

それがほんまなのか、


向こうは出来ても、現代人のブンジュ村の人

シャーマンってそんなことできるん?


日本人はすごいって話やから

素直に喜びたいけど、なんだかなぁー。


ワタシの心が貧しいのか??


日本文化を調べてたら、

昔の日本人すごいなぁって思うで。


でもなぁー。。

このショーゲンさんの話、なんか腑に落ちない。


なんだかなぁー。。