ご訪問ありがとうございます♡

結婚4年目の共働き夫婦のブログです。

現在、育休中◎

年上旦那と協力し合い

日々頑張り楽しんでいます 。*゚

2019年1月、第一子出産しました♕



こんにちは♡

1y4m0dジンジャーブレッドマン
昨日は、21時半就寝付けまつげ
7時半起床でした ☼


娘、今日で1歳4ヶ月になりましたケーキ
ブーケ21ヶ月の成長記録ブーケ2

いちご夜21時台就寝、朝6-7時起床

 旦那さんの帰りを待っているので就寝時間が

 前より遅くなってますが、また娘とわたし2人の

 リズムに戻ると、もう少し早くなるかな?

 朝方までぐっすり、朝方グズグズすることが多い

いちごお昼寝は午後1回2-3時間

いちご排便1日1-3回の快便girl

いちご上の歯の3本目、

 下の歯の4本目が生えてきた


バナナタッチが安定して立ったまま

 物を持って振り回したり踊ったりする

バナナ足が出てくるようになり

 多ければ10歩くらい歩く時もある

 (靴でも足が出るようになる)

バナナ歩きたい欲が強くなり、

 手を引いてもらって歩きたいと言う


バナナ移動は伝い歩きかハイハイ

バナナベッドや段差を後ろ向きで降りられるように

 ベランダや玄関のちょっとの段差も

 後ろ向きで降りられるようになった

バナナ滑り台を後ろ向きで滑るようになる

バナナタカバイ歩きをする

バナナしゃがんで遊んだりするようになる

バナナお茶を飲む時にブクブクする

バナナシャボン玉が吹けるようになる

バナナ熱いものを食べる時にふーふーする

バナナバイクの方向転換ができるように
 ピアノ絵本、お絵かきはずっとブーム
バナナ赤、青、黄色、ピンクの色を認識している
コップ重ねやロックブロックの色味が鮮やかなので
色を識別しやすく、良く使っています◎
バナナぶどうを自分で房から取って食べる

 房が口に入ったら口から出す

バナナおむつ替えを嫌がって逃げる

 イヤーヤ!と言って逃げる

 うーんした?うんちと聞いても無視する
バナナスプーンフォークが上達して
 お茶碗に入ったご飯やお汁物は
 ほぼ1人で食べられるようになるナイフとフォーク
バナナ自分で食べたい、自分で靴下を履きたい
 など自分でやりたい意欲が見えるように
バナナうまくいかなかった時に物を投げたり
 叫んだりする
バナナ乾杯ブームが少し落ち着いてきたので
 コップで飲ませることもできるように
 コップ飲みは一歳前からできていましたが
 乾杯ブームが激しくてコップを持たせられませんでした笑
バナナ歯磨きが好きで、ギーと言って
 指で歯を磨く真似をしてしたがる
 仕上げ磨きも好き
バナナストッケの上に立つようになる
 抜け出そうとする

さくらんぼパイ!と言って乾杯したがる
 食べ物も乾杯するように。笑

さくらんぼ○○どこ?と聞くとあるところを指差す

 とってきて?というと持ってくる

 見えていないものも隣の部屋から持ってくる

さくらんぼお片付けでおもちゃの場所を分かっている

さくらんぼ違う部屋にいたら

 まぁまー!ママ〜!って呼んで探しにくる

 若干の後追い?10秒に1回くらい呼ばれる時もw

さくらんぼ人を指差し名前を呼ぶのがブーム

 パパ、ママ、じいじ、ばあば、自分の名前

 私の弟二人の名前も言えるようになる

さくらんぼ公園で会う近所の子の名前も言えるように

 公園行ったねーと家で話をすると

 その子の名前を言ったりする

さくらんぼいってきまーす、いただきます

 ごちそうさまでしたをなんとなく言う

さくらんぼ痛い時にいたいいたいーと言う

さくらんぼビワをはじめて食べる、ばわぁと言う

さくらんぼコーンのことをコンと言う

さくらんぼカラスが鳴くとカァカァと真似をする

さくらんぼ鳥をとぃさん(トリさん)と言う

さくらんぼ外でカラスが鳴いたらカァカァ、

 犬が鳴いたらワンワン、

 電車が通ったらでんちゃ、ばいばーい

 と言って見えてなくても音で何かわかるよう

さくらんぼおもちゃのチャチャチャの

 チャチャチャのリズムで手を叩く

 チャチャチャと言う

さくらんぼ番組スッキリのスッキリ〜が流れると

 りぃ〜と言う たまにしか見ないのに。笑

さくらんぼピカピカブー、からだんだだんだん

 を真似して踊る

 所々、声を出して歌う

さくらんぼパプリカも真似して踊る(少し前から)

さくらんぼことばずかんの"わたし"を押して

 自分のことをわたしと言う

 QUEENを押してくぃんと言う

さくらんぼタッチペンをタッチできるようになる


ぶどう少し食べムラが出てきて

 野菜を食べない時もある

ぶどう苦手な食べ物 茄子、パプリカ

 くたっとした葉物野菜

ぶどう好きな食べ物 バナナ、いちご

 オレンジ、ぶどう、納豆、コーン

 サツマイモ、かぼちゃ、枝豆、カレー




日々、娘の成長を振り返っていると

今月もすごい成長したな〜と思うのですが

それを毎月感じるんですよね虹


日々成長し続けること、

こんなに小さいのに

尊敬できる存在ということって

本当にすごいよね、と

旦那さんとも話していましたキスマーク


今月も娘の成長が楽しみです♡


1歳4ヶ月おめでとうクラッカー








読んでくださりありがとうございました♡


lala