コメントで紹介していただいた

ラジオのテレフォン人生相談

すっかりハマった

(youtubeでいつでも聴けます)

 

 

特に加藤締三先生の今日のひとこと

が刺さりまくり

 

その中で

 

「不幸にしがみつく人」

ムッ これかつての私だ

と思った

 

 

 

以下 加藤先生のお言葉

 

例えば、離婚騒動の渦中にあって、

自分を正当化し、

あたかも自分が

思いやりのある妻であるかのごとく

「合理化」してしまう人がいます。

 

 

そのように誤解してしまうのは、

人がもっとも求めているのは幸せではなく、

実は安心であるということを

理解していないからです。

 

安心を求める願望は

すべてに優先するという事実は、

逆に言うと、

不安を避けたいという願望は

すべてに優先するということです。

 

 

したがって、

「死んでも不幸は手放しません」などと聞くと、

「そんな愚かな人が世の中にいるものか」

と思うかもしれませんが、

冗談ではなく

本当にそういう人はたくさんいます。

 

命がけで不幸にしがみつく人は

いくらでもいるのです。

そして、それは周りから見ると、

不幸にしがみついているように見えますが、

心理的には安心したいという願望に

しがみついている状態です。

 

今だから言えること・・・

 

30年も一緒だった人との別れは

やはり不安だった

 

安心を失う

離婚を選択するのは

勇気のいることだった

 

 

 

一概に離婚することが

全ての人にとって正解と

私は思わない

 

 

でも・・・

(あくまでうちの場合)

これだけは言える

 

もしあのまま離婚しなかったら

今の私は

「不幸にしがみつく人」のままだった

 

 

LINE公式始めました

ラインお友だち登録お願いします

その際スタンプか何か一言送ってください

こちらから返事できるようになります

下矢印下矢印下矢印

友だち追加