ある方のブログを読んでいて

思い当たることがあった

 

他に良いところがたくさんあった恋人のウソ

それを見て見ぬふりをして結婚

 

結果恋人は

モラハラ夫に変貌し

あえなく離婚・・・

 

 

そう・・・

私も元夫に結婚前

何度もウソをつかれた

 

 

冷静に考えれば

あんなウソつきと結婚するなんて

あり得ない話

 

 

 

 

しかしいつの間にか

でも・・・優しい

でも・・・一緒にいると楽しい

 

 

 

そう自分に言い訳をし

「夫はウソつき」という事実に

蓋をしたまま

長い年月を過ごしてきた

 

 

 

 

 

そのブログの方曰く

「相手との間に境界線を引けるかどうか」

モラハラはこの境界線が嫌いだそう

境界線が引けない私はあのモラハラ夫に

好かれてしまった

 

 

結局私の問題だった

ストンと腑に落ちた

 

 

 

 

結局「ダメはダメ」

と線引きできなかった私

 

 

だからこそ

本来ウソつきの元夫もつけ上がり

私のことを

いくらでもだませると思い

健全ではないふたりの関係が

出来上がってしまったのだろう

 

 

途中で子どもたちの父親だから

そうあきらめていたな

 

家族でいたいから

夫婦でいたいから

 

 

 

 

そう思って

時間を守らなかったり

ウソをついたり

お金にルーズだったり

 

 

 

そんな人を「ダメだよ」

とたしなめはするが

何度でもくりかえす元夫と

何十年も一緒に過ごしてきたのは

他の誰でもないこの私

 

 

 

 

結婚前は全力で別れようと

何度か試みたが

あの人の思うがまま

元さやに戻ってしまうのだった

 

 

私は思い通りになる

都合の良い女だった

 

 

 

 

おまけにモンスターのような

だめんずを作り上げてしまった

そして自分で作り上げたモンスターに

ものの見事に裏切られた

 

 

 

 

まっ気づいてよかった

そういうことにしよう

外はまだ雨が降っている・・・