昨日娘と

少しだけ元夫の話をした

 

2020年の不倫発覚のずっと前

まだ娘が高校生だった時のこと

 

元夫は私たちを

アカチャンホンポに誘った

 

 

 

なんでも・・・

元夫の会社の

取引先である

中国の工場との通訳や

やり取りでお世話になっている

中国人女性がいる

その女性が出産を控えている

 

 

 

 

中国には質の良い

赤ちゃん用品が少ない

 

「その女性が元夫に買って送って欲しい

と言っている」

とのことだった

 

 

 

 

そして私と娘は

まず搾乳機を選ばされることになった

私はそもそも授乳時期に

搾乳した経験がない

 

 

 

 

搾乳機も

機械と手動とあって

何を選んで良いか

わからなかった

 

 

 

 

 

店員さんを呼んで聞いた

そしたら今度は

哺乳瓶もだという

 

 

 

あーでもないこーでもない

と言いながら

選んだように記憶している

 

 

 

 

あの時はなんの疑いもなかった

その女性のSNSも見せてくれた

 

 

 

 

そしてそれらを元夫は

「自分で送る」と言ったきり

その話題はどこかに消えてしまった

 

 

元夫の不倫が発覚した後

「もしかしてあの時の赤ちゃんは

あなたの赤ちゃんじゃないの?」

と聞いた

 

 

 

 

そしたら元夫は

「天に誓って絶対ない」

なーんて真顔で言っていた

 

 

 

 

「一体あれはなんだったんだろうね」

「パパの子どもいるのかな」

なんて娘と思い出話をした

 

娘は「パパに他に子どもがいても

おかしくもなんともない」

と極めて冷静

 

「だいたい

赤の他人に搾乳機買って送る?」

 

 

 

 

あの時も煙に巻かれてしまった

 

「でもどう考えてもおかしいでしょう」

今でも私たちは

元夫の

そういう事象を

たびたび思い出す

 

 

 

 

私が30年を共にした人は

今となっては

本当に実在した人なのかも

わからなくなるくらい

得体の知れない人だった・・・

 

 

 

 

イベントバナー