夕方オリーブオイルが

なくなっていた

それだけを買おうと

私の愛車

”ジモティーで手に入れた自転車”

を走らせた

 

 

途中ポイントがたまっていた

紅茶専門店を通過することが出来ず

自転車を止め

中に入った

 

 

それは多分というか絶対

赤で書かれた

SALEという文字のせいだった

 

 

500円割引になる

ポイントカードがあった

その上SALEだったら・・・

 

まんまと中に入った

そこには20代の紅茶王子がいた

私にウエルカムティーを出してくれた

 

まんまとカウンターに腰掛け

ポイントカードを差し出した

 

そこには私の過去の買い物の

履歴がある

つまり私の好みの茶葉が

書いてある

 

 

紅茶王子おすすめのお茶が

出された

一発ノックアウト

 

その一杯で

すっかり料理する気満々で

オリーブオイルだけを買って

そそくさと帰る予定だったことが

頭からすっかり消え去る

 

 

若き紅茶王子は

2種類目を淹れ始めている

いやーけっこう

実は私・・・

お茶の好みが激しい

 

そう思いきやちゃんと

私の好みのお茶をセレクトし

丁寧に淹れてくれた

 

 

その時点では

もう最初の1種類だけ買って

帰ろうと思っていた

 

 

そうして

3種類目が出された

 

 

滋賀の伊賀の和紅茶

以前飲んだ和紅茶が

好みでなかったため

全く期待していなかった

 

ところが・・・

その予想が外れた

 

 

その和紅茶

びっくりするほど

アロマティック

一瞬で幸せになる

私好みの香りとお味だった・・・

 

 

20代の紅茶王子は

私のポイントカードの履歴から

ズバリ私の目がハートになるような

ラインナップを試飲させた

 

気がつけばSALEで

500円のポイントカードの割引もあっての

お会計5500なり

 

 

実は私・・・

ワインと同じくらい

お茶が好き

台湾の高山茶とか

アロマティックなお茶に

目がない

 

 

他のものには

散財することは少ないが

ワインとお茶だけは

財布の紐が緩んでしまう

 

 

すっかり遅くなって

スーパーに行った

物価高騰の折

円安でオリーブオイルの値段も

ぐーんと上がっていた

 

 

それが目的だったのに

お茶を3種類も買ってしまい

オリーブオイルは買った

でも使う頻度を減らそうと

話題の米油も買ってみた

 

若き紅茶王子が

私のためにセレクトしてくれた

紅茶に酔いしれて

 

アラカン女子は

すっかり大満足で

急いで自転をこぎ

帰路に向かったのであった・・・