今日は午後から大雪

こんな日に

ネイルの予約を入れてしまった

帰りは滑らないように

そろーりそろりと歩いて帰ってきた

怪我したら大変だからね

 

 

家に戻って

グラスにワインを注ぐ

私の夜のルーティン

 

それが夕方からのことも多い

例外なく私は夜の時間を

ワインと共に過ごす

 

 

以前心療内科のチェックリストで

「お酒を毎日飲む」

というのがあった

 

ついでに

「昼から飲むこともある」もあった

どちらもチェックが入った

 

あらこれ私やばいやつ?

アルコール依存症のチェックじゃん

そう思いながら

正直にチェックして

医師の診断を受けた

 

 

「わたしの場合

 ワインだけなんですよ」

「そこに無料のビールがあっても

 絶対飲まないんですよ」

 

「ちなみに昼から飲むというのは

 たまにランチする時

 ワインたのんじゃうってことです

 ワイン会に行くこともありますし」

 

 

そしたらドクターは

「だったら大丈夫です」と

 

 

どうやらわたしは

毎日ワインを飲む女だが

アルコール依存症ではないらしい

 

 

おひとり様で

ワインを趣味とするわたしは

その日の気分で

いろいろなワインを飲んで

楽しむようになった

 

イタリアに凝ったと思えば

ドイツをしばらく飲んだり

 

ニュージーランドにいったり

昨日はポルトガルだったり

 

そして今日はボルドー

なんと気ままなアラフィフ

おひとり様ライフ

 

と・・・ここで気がつく

 

 

わたくし昨年55歳になった

ということは四捨五入で60歳

 

 

 

ということはアラフィフではなく

アラカン?だよねということに・・・

 

 

だったらなおさら

残りの人生楽しまなきゃ

そういう考えになる

 

 

やっと過去ではなく

未来を見て

生きることが

できるようになった

 

 

 

あの元夫と

毎晩一本のワインを開けて

食事をするのがかつての

わたしの夜のルーティンだった

 

 

今は自分が飲みたいワインを選び

食べたいものを食べ

 

 

気ままに映画やドラマやyoutubeを見て

過ごしている

 

 

息子も娘も愛犬も

相変わらず

わたしに寄り添ってくれるし

なんか・・・

すっかりこの生活に慣れてしまった

 

 

 

ここで突然

息子からの情報が入る

 

 

 

ミス日本の例の彼女

所属事務所から契約解雇

「既婚者だと知りながら

男女の関係を持ったことを認めた」と・・・

 

 

不倫被害者の会所属の

私としては

 

 

相変わらず

その手の話には厳しい

 

 

 

しかし私はすっかり

執着を手放し

ワインを楽しむ

アラカン女子になったウインク

のであった・・・

 

 

ここで新たな情報

例の不倫ミス日本

ミス日本辞退ですって・・・

あたり前田のクラッカーニコニコ