去年の12月

知人から紹介されて

シーターヒーリングとやらの

お試しセッションを受けてみた

 

お世話になった知人の紹介なので

お試しぐらいだったら

お手頃だし良いだろう

軽い気持ちだった

 

正直に

3年前の元夫の不倫発覚からの引っ越し

今は一人暮らしをして

ようやく前を向いて生活できるようになった

息子と娘とも仲良くやっている

そういう話をした

 

元夫のことも

他人事のように

冷静に話ができた

(今も全く未練なしです)

 

 

私の潜在意識にアクセスするとかいう

シーターヒーリングの彼女は

私に幼少期のことを聞いた

 

私は母親が商売をしていて

弟もいて

「なんでもできるお姉ちゃん」を

演じるのがつらかった子供時代を語った

親の前で泣いてはいけないとすら思っていた

あの日々のことを語った

 

 

仕事ばかりする母親を持って

専業主婦で

手作りお菓子を作る

家庭的なお母さんを持つ

友達がうらやましかったこと

 

 

母親が大晦日も紅白の時間まで

仕事をする人だったから

家族団欒に憧れていたこと

 

そしてほぼほぼ

私が幼少期に成し得なかった

それらの夢を

私は約28年の結婚生活で

全て実現してきたこと

 

 

自分でも意外だった・・・

私の元夫は誰からみても

最低のダメ夫

 

異性とお金にだらしなく

家族を守ることができなかった人

自分の子どもすら捨てたひと

 

でもそのシーターヒーリングの人は

「あなたの元ご主人は

あなたが子供の頃に

思い描いていたことを

全て叶えてくれたのですね」

そう言った???

 

はーそう言われてみれば

私は息子と娘に恵まれ

その愛する子どもたちと

たくさんの思い出を作って

充実した人生を送ってきた

 

 

自分が母親にしてもらえなかったことを

子どもたちには全てしてあげることができた

子どもたちのおかげで

母親として貴重な経験もたくさんできた

 

友達がうらやましかった

クリスマスや

お正月の行事も

家族で楽しく祝ってきた

 

「あなたは元ご主人を使って

自分の夢を叶えてきたんですよ」

「全て夢が叶って

もうご主人は不要になったから

離婚に至ったんですよ」

 

面食らった

が・・・その内容も

事実といえば事実だった

 

元夫は一緒にいれば

とても楽しいひとだった

だから私は

自分は幸せな妻だと

疑いもせず何十年を過ごしてきた

 

ギリギリで

娘の大学の卒業式も

一緒に出席して

あの男は親としての任務も

一応果たして去っていった

 

 

狐に摘まれたような

セッションだった

なぜなら彼女のいうことを

私は否定できなかったから

 

 

こんな残酷なことをした

あの人が

実は私にたくさんのものを

与えてくれたということ

息子と娘

そして幸せな母親としての生活

 

 

それは事実以外の何ものでもなかった

複雑な心境で

私はそのセッションを終えた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)