今日は朝から雨

 

何の予定もない土曜日

 

最近結構忙しかったので

 

久しぶりにゆっくりしようと

 

Netflixを見ることにした

 

 

 

 

 

おすすめに出てきた

 

A perfect pairing

 

ワインがでてくる映画だ

 

 

 

去年一年ワインの勉強をした私は

 

おもしろそうだと思った

 

 

 

 

 

ワインの仕事をしているアメリカ人の女性が

 

オーストラリアのワイナリーの男性と知り合う話

 

 

 

 

その中で主人公のアメリカ人女性ローラが

 

 

Life is too short.

(人生はあまりにも短い・・・

と言った

 

 

 

 

 

私はコロナ禍になってから海外ドラマや映画を

 

Amazon PrimeやNetflixで見るようになったが

 

 

 

 

 

 

何度も何度も聞いたセリフ

 

 

 

 

Life is too short.

 

人生は短すぎる

 

あっという間に過ぎていく・・・

 

このフレーズはとても私の心を動かす

 

 

 

 

 

 

 

日本にいて

 

会社に所属して

 

家族を持って

 

日々の生活に追われて暮らしていると

 

ずっとずっと何も変わらぬまま

 

あっという間に時間が過ぎてしまう

 

 

 

 

 

 

人生は短いんだから自分のやりたいことをしなきゃ

 

なんてなかなかむずかしい

 

 

 

 

 

 

アメリカ人はよく言うこのセリフ

 

 

 

Life is too short.

 

 

 

私の心に突き刺さった

 

 

 

 

2020年7月22日に

 

夫の不倫が発覚してから

 

目まぐるしく私の人生が変わった

 

 

 

 

 

2021年 9月30日

 

私は10年勤めていた会社を辞めてしまった

 

 

 

 

 

 

定年退職まで働いて

 

夫との生活を健康に平凡に

 

継続するという目標が崩れ落ちた

 

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは夫の不倫だったが

 

私は自分の人生を見つめ直すことができた

 

 

 

 

 

今日久しぶりにこのセリフを聞いた

 

 

 

 

 

もしかしたら

 

神様が私に定期的に

 

励ましのメッセージを

 

送ってくれているのかなあと思う

 

 

 

 

 

 

人生はあまりにも短い

 

あっという間に過ぎてしまう

 

 

 

 

 

きっぱり振り切って前に進めるほど

 

私は強くないけれども

 

 

 

 

それでもこのセリフを聞くと

 

背中を押される気がする

 

 

 

 

いちどきりの人生

 

 

 

 

神様から与えられた

 

限られた時間の中で

 

 

 

 

またこんな感動に出会えれば

 

そんな人生も悪くないか

 

 

雨の土曜日にそう思った・・・

 

 

 

 

 

イベントバナー