昨日、ある方がインスタライブで

このお正月から起きている

今の現状に関しての話をされていたんですが、




それを観ていて、

わたし自身が先日書いたブログについて

『不安を安心に変えていく』という

その具体的な方法をシェアすることが

すごく大切だと思ったので、




わたし自身が実際はどうやって

気持ちや思考を切り替えたのかを

書いてみようと思います。




今回、わたしがお伝えしたいのは、

今、安心な場所で生きることができている方へ

特にお伝えしたい内容です。




地震などの話題に触れすぎることは

不安を増やしてしまうといけない

と思っていたので書かないつもりでしたが、




実際にやり方がわからないと

やっぱり難しいと思うので、

また長めのブログになると思うんですが

書いていこうと思います。




ただこれは今回のことに限らず、

すべての普段の生活において

すごく大切なことだと思うので、

良かったら参考にしてみてください。




元記事はこちらになりますので、

先に読んでいただけるとありがたいです✨↓



今、本当に大変な思いをされている方が

たくさんいると思うと胸が痛いです。




わたしは福岡に住んでいるので、

今回の地震での影響がない地域で

ニュースで知った立場なんですが、




このブログを読んでくださってる方は

わかると思うんですが、

1月1日は最強開運日だ!って

かなりワクワクしていたので、




それがまさかこんなことになるなんて

職場でニュースを知った時、

ショックを受けました。




仕事が終わった後に、

実際に今回の被害状況を見て、

さらにショックを受けました。




今回は不安よりはこんな状況になった

その悲しさが大きかったのですが、

そこにいる人たちの事はもちろん

自分自身の明日と言うものにも

やっぱり不安を感じました。




だから最初から安心だったわけじゃないんです。




でもわたしもそうなんですが、

こんな状況になった時に

不安や恐怖、悲しみを感じない人って

いないと思うんです。




実際にその場にいる方々の恐怖は

わたしには想像を絶すると思うので、

簡単に言葉にすることができないんですが、




でも映像を観れば観るほど、

情報を聞けば聞くほど

それを自分自身にも置き換えてしまう

ってことをやってしまったり、




経験のある方の場合は、

過去に感じてきた余震の恐怖や不安など

その感覚を思い出したりして、




たくさんの人に不安が広がる事は、

すごく当たり前のことだと

思っています。




だからわたしがまずしたのは、

今の自分が感じた悲しみや恐怖、

その気持ちをすべて感じきりました。




感じてないフリをせずに、

すべて受け入れて感じきりました。




なんでかというと、

それが本当の自分自身の気持ちだからです。




嘘のない本当の気持ちを無視して

なかったことにしてしまうことは、

自分を一番、不安にさせてしまいます。




そして自分に嘘をついて

生きることになってしまいます。




そうなると

何よりも大切な自分を守ることができない、

ということになってしまうんです。




どんなことがあった時も、

あなた自身が何よりも大切です。

あなたが不安なら世界がたとえ平和でも

あなたが苦しんでしまう。




あなたが安心に過ごしていけることが

宇宙の何よりの願いです。




だから、まずは自分自身の心を

何よりも大切に、

不安や恐怖をそのまま感じてあげることが

本当にすごく大切です。




ただそれを感じるきる時に、

『現実には創造しない』と決めてから

不安を感じていくとよくて、




そう設定することで、その不安は

未来に反映されないので大丈夫です✨




中途半端に不安をなくそうとすると

結果的にずっと不安から抜けきれないんですが




そうやって感じきることは

自分の気持ちをごまかさないので、

しばらくして少しずつ落ち着いてくると

切り替えられるタイミングがきます。




その時にはじめて、

「自分はどんな未来を望んでいるのかな」

って考えるんです。




安心に切り替えるのはここからです。




だから不安の真っ只中に

無理やり安心に切り替えてほしいとか、

そんな不安な心に負担になるようなことは

願っていません。




ただむやみやたらに何も考えずに

心配したり不安になり続ける、という状況は

被害を長引かせないために、

安心に変えていってほしいと願っています。




わたし自身としては

「命が守られてほしい」

「被害が最小限であってほしい」

という願いがありました。




なので、不安に向き合った後は、

そこから気持ちを切り替えて、

さらにはマイナスな言葉を使って

設定していくんじゃなくて、




希望のある『大丈夫!』『絶対に大丈夫!』

『必ず安心の中で生きられるようになる』

『もっと安心が広がっていくんだ』

といったポジティブな言葉で、




自分自身の気持ちがホッとできる

そんな言葉を選んで設定して、

自分の心を『安心』の中に置きました。




まずはすべて受け入れることが大切。

そこを否定したら

本当に苦しくなるだけだから。




この前の記事ではこの『感情を感じきる』

と言うところが抜けていたなって

そう気がついたので、




時間があいてしまいましたが、

ここは絶対に必要な部分なので

今回書くことにしました。




こういったことをわざわざ書くのは

どうかなと思ったんですが、




このステップが本当に大事だし、

ただ「気持ちを切り替えてね」って言われても

それをどうやってやればいいのか

わからない人もいるだろうし、




実践していく部分を知ることが

一番大切だと思ったので、

書くことにしました。




わたしは今となっては

わりと早い段階でこういった転換が

できるようになっているんですが、




でもそれはなぜかと言うと

過去に起きた東日本大震災や

コロナのこの3年間があったからなんです。




東日本大震災が起きた当時や

コロナが起きたばかりの時は

ものすごく不安で不安で、




毎日が不安でいっぱいの中、

心配しながら生きていました。




実際、熊本地震の時は

わたし自身が近くに住んでいたので

余震に怯えながら暮らしていました。




だけどそんな時期を生きる中で

今の自分にできることはなんなのか、

自分はどうやって今を生きたいのか、




果たしてこのままの自分で、

この世界の状況のままで生きていていいのか、

そんなことを日々考えながら

ここまで生きてくることで、




宇宙の本質や成り立ちを考えると

自分自身がいかに安心で生きられるかが

とても大切なんだと気がつきました。




だから今回この記事を書いています。




東日本大震災やコロナを通して

さまざまなことを学んだからこそ、

今のこのわたしがいます。




これだけのことが地球に起きたとき、

ただそれを流れているニュースだけを見て

落ち着いてくれるのを待つだけではなく、




自分自身で考えることが

すごくすごく大切だと思っています。




この10年を越える月日の中で、

自分自身の意識がどれだけ変わったのか、




当時、自分が目にした光景を、

今という地球や自分の未来に

どれだけ教訓として活かしながら

生きることができているのかを、




良かったら一度、

振り返ってみてほしいなって思います。




自分の命や人生をかけて、

地球の危険や日々の不安の中で生きながら、

わたしたちが考えなきゃいけない

たくさんの課題を見せてくれた魂たちがいる。




そう考えた時、その方たちの思いを

これから先に繋いでいくためには、




その目にした光景すべてを学びとして

これから先の未来や地球の創造に

しっかりと繋げていかなければ、

何も変わらないと感じています。




わたし自身が変えていかなければ、

あれだけの悲しさや苦しみを

すべて意味のないものにしてしまう、




それくらいの可能性があると

わたしは個人的には感じていて、




そう考えた時、

今、安全な場所にいるわたしに

何よりもまずできることが、




この地球に『安心』な場所を

創造し続けることなんじゃないかと

そう思っているんです。




現実的な救助やボランティア、

募金などは最優先の助けになると思うのですが




さまざまな状況があるので

直接、行動を起こせない人も

たくさんいると思います。




そこで「自分には何もできない」って

思ってしまう気持ちはすごくわかるけど、




でも『心の持ち方や在り方を安心に保つ』

というのは本当に大切で、

宇宙視点から考えると、

立派な地球を守る行動だと思います✨




自分自身を安心に保つことは、

つまりは自分の心を大切にすることです。

自分の心に集中して生きることが

この地球を守ることに繋がっています。




この地球を良くしていくために、

宇宙からわたしたちが

与えてもらっている方法は、




実はそんなに大変なことでも

重苦しいものでもなくて、

ひとりひとりが気分良さの中で

自分らしく生きることです。




自分を幸せに生きることです。

そして自分を愛することです。




自分を大切に生きていくことが

地球を改善していく、

そんな優しい方法なんです✨




そうやってひとりひとりが生きることで

地球はより良いほうに流れていきます。

厳しい現実を生きることが

その方法じゃありません。




だから本当はひとりひとりが

自分自身の世界の創造に

責任を持って生きればいいだけ。




それぞれが自分の世界を

安心、安全に生きることに集中してくれたら、

この世界は自然と安心、安全に導かれます✨




話が少しそれてしまったんですが、

安心と光の中で生きていける世界を、

今からもずっと創造していきたいな

って思います。




現実に被害にあわれている状況の中では

冷静に考えたり安心に切り替えたり、

できなくて当たり前で、




だからそんな時こそ、

安心を与えられている魂たちが

この地球上に安心のエネルギーを

創造していく役割があるのだと思います。




長くなってしまって

うまく説明できたかはわかりませんが、




この地球は自分が生きている場所なんだ

ということを忘れずに、

ひとりひとりが大切に生きていける

そんな世界であってほしいです。




わたし自身、

今日という今にできることを大切に、

精一杯生きていきたいです。




ここまでご覧いただき

ありがとうございました。




今日もこの地球がたくさんの

レムリアの愛と光で包まれますように✨




Lala.