2024年3月20日(水)~3月26日(火)で、

母と娘(私)でシンガポール発のクルーズ旅行に行ってまいりましたバレエ

 

今回のMEMO

 旅では可能な限り、直行便を予約する

 中国で乗り継ぎする場合は、下調べ・準備をする

 クルーズ乗船日の前日に入国する

 

今回は、シンガポール発のクルーズ船で行く、初クルーズ旅となります。

生憎シンガポール直行便が取れず、

 

成田 → 広州 → シンガポール

 

で向かい、シンガポール到着日にクルーズ船(ロイヤルカリビアン)に乗船。

クルーズ旅行後、半日ほどシンガポール観光し、次の日に、

 

シンガポール → 上海 → 成田

 

いった、大変ハードなスケジュールでした ネガティブ

 

 

 

 

旅では可能な限り、直行便を予約する

とにかく目的地に到着するまで、めっちゃ疲れました。

 
  • 乗り継ぎ先での手続き、乗り継ぎまでの待ち時間で、疲労が蓄積する
  • 乗り継ぎ時間が夜中や早朝だと、疲労が倍増する
  • 乗り継ぎ先や、航空連合によってバゲッジスルーが出来ない

 

目的地までの移動で、無駄な時間と体力を使わないことが、とても大事だと痛感。

シンガポール到着するころにはヘロヘロでございました魂

 

 

 

 

 

中国で乗り継ぎする場合は、下調べ・準備をする

これ、とても大事です。

今回は行きは広州、帰りは上海で帰ってきました。

 

初中国 + 中国で乗り継ぎの新制度制定 + 海外旅行3年のブランク + 英語/中国語出来ない 

 

と、不安要素たっぷりだったので、色々調べまくり、下準備をし、

乗り継ぎに挑みました。結果、ある程度スムーズに乗り継ぎ出来た?と思います拍手

 

  • 乗り継ぎ時間に余裕を持たせる
  • 中国での乗り継ぎは、事前に調べた通りには行かないことが多々ある
  • 乗り継ぎで分からないことは、複数の空港スタッフを巻き込んで聞く

 

中国(広州/上海)での乗り継ぎに関しては、別途記載をする予定です。

 

 

 

 

 

クルーズ乗船日の前日に入国する

シンガポールに到着するまで、

フライト時間が予定通りか、時間と乗り継ぎ手続きが上手くいくのかと、

ずっと不安を抱えておりました。この心労といったら。。。爆笑

 

  • クルーズ船は、遅れた人を待ってくれない。
  • 何があっても良いように時間・心共に、余裕を持って乗船する

 

今回は、ラッキーなことにシンガポールに到着するまで、

全ての便が予定通りに運航+乗り継ぎが問題無く出来たので、

無事にクルーズ船へ乗ることが出来ましたが、

次回は必ず渡航先の国に、前日入りしたいと思っています。

 

以上、スケジュール編でした