最近の動物医療って凄いんやね | チワワブリーダーのwanままで~す

チワワブリーダーのwanままで~す

   
Symphony&Bonjourの可愛い子犬のご紹介

チワワ稀少・ハスキーカラーの子犬はここです(#^.^#)

可愛いチワワの子犬&パピヨン子犬・ポメラニアン子犬もいます

and時々じじネタ(#^.^#)

今晩は~~~♪   

 

お久し振り振りのつむじでっす   

 

 

JKCの定期雑誌がきたんやけど    

 

今月号は(愛犬の眼科医療最前線)    

 

愛犬の目の健康を考える   

 

どんなかなぁ~~~   

 

と思いながら見た▼・ω・▼ワンワン!!   

 

 

最近ではwan子も寿命が長くなって白内障になる子が増えてきました    

 

虹の橋を渡ったパピヨンちゃん(ゆめちゃん)も白内障やったわ   

 

サプリを使用しとったけど...

 

サプリ・点眼薬治療は白内障を治すのではなく症状の進行を遅らせるだけで

 

視力を回復させるには手術しかないんだって

 

それで最近では手術を受ける子も増えているとか

 

と言っても高額な医療費がかかるため手術まで踏み切れない方も多いとか

 

またwan子は視力がなくてもそれほど困らないだろうと

 

思われている方が多いんだとか

 

つむじさんは今年8月で10歳になるの

 

 

よく見て見たけど、有難い事にまだ大丈夫みたい

 

先日、目が傷ついて目薬のお世話になったけどね

 

チワワちゃんは目が大きいからゴミが入りやすいよね

 

気を付けてあげなくてはと改めて実感したわ

 

そして

 

目が見えているか見えていないを調べるには

 

●ペンライトなどで目に光を当てて瞳孔が閉じるか確認

 

●目の前で物を落として目が追うかどうかを調べる

 

●片方の面前で手を動かしてみてwan子の反応を見る

 

●静かに指を目の近くまでもっていくと、

 指が見えていればまばたきをする眼瞼反射が見られる

 

○目の中は写真や動画を撮って確認すると分かりやすい

 接写モードでフラッシュ撮影すると目の中がはっきり写る

 健康な状態を記録しておいて比較すると良いそうです

 

で、つむじさん撮ってみた∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎ 

 

 

 

ちょっとヽ(≧∇≦)ノキャァ~~~ やね

 

そして、なんと(犬用コンタクトレンズ)もあるんやて

 

角膜を保護して痛みを緩和するんやて

 

そして紫外線もカット

 

ほんと凄いね

 

獣医さん、医療関係の方に感謝やわ

 

 

 

 

 

 

 


【お知らせ】 

 

ごめんですm(__)m

HP更新できていません
子犬の様子はInstagramにUPしてます。
でご覧くださいね。


ペタしてね

 読者登録してね