葉菜類は、リン酸を節約しませんか?。 | 自閉症患者流の交通・温泉・農業ブログ

自閉症患者流の交通・温泉・農業ブログ

交通政策と温泉と農業関連のブログです。
時々
自動車を含むその他車両の記事も
書く予定です。

今シーズン

特に、

この時期に、

葉菜類の出荷が

激減しています。

 

雪の影響で有れば

仕方が無いのですが、

 

その多くが、

リン酸のあげ過ぎによる、

先月2022年12月上旬に

巨大化し過ぎによる

ほうれん草廃棄です。

 

私は、

2021年2月にその経験をしたため、

注意をしていまして、

元肥を

1位かり2位珪酸3位チッソ

の順又は、

1位珪酸2位かり3位チッソ

の順にしました。

その結果

1ヶ月後の追肥でも、同じ分量で施肥をすると、

ほうれん草が日持ちしました。

10月上旬植えは、12月中旬までの20間までの収穫

10月中旬上のほうれん草は、

12月下旬から、翌年1月(今月)中旬までの

およそ1ヶ月間

それぞれ収穫が、出来ました。

更に、

肥料散布も、

週1の場合、

チッソ9%リン酸と加里各5%まで、

削減できました。

みなさんも、

葉菜類の植える際は、

リン酸のあげ過ぎに

ご注意下さい

因みに、私は、

元肥と月に1回だけ追肥に、

くみあいケイサン加里プレミア

JAおおいたプライベートブランド

アミノ有機955

(チッソ9%リン酸と加里各5%)

を併用しています。

その結果、

他の日の追肥は、

アミノ有機955だけですみ、

そのあと、管理機ですきこむだけなので、

体が、楽に成りました。

みなさんも、お試し下さい。

以上。リポートでした。