私の会社では、毎年一泊二日の温泉旅行(忘年会)がある。

若い社員が多い中、宿泊ということで帰りを気にせずみんな飲み放題で大騒ぎ。

中には喧嘩を始めたり、色恋沙汰が発生したりする。

夫にそんなことを冗談交じりに話した出発前夜、酔っぱらいや自制が出来ない人が嫌いな夫が、眉をひそめながら言う。

「あなたは行かないほうが良いと思います」


…そうはいかない。

年1、温泉、美味しい料理、ふかふかお布団、そして社員との交流。

酔っぱらいの世話が大変だとしても、私にとって楽しみなイベントではある。

夫に冗談は通じない、ということを忘れてうっかり話してしまったことを後悔した。


その夜。

さて寝るか、のタイミングで夫が私にすり寄りこう言った。

「しましょう」


?!


今日は平日。

夫は土日にしかセックスをしない。

しかも一週間半前にしたばかりだ。

夫は、セックスは必要ないと言い切る人。

いつもと違う様子に、単純に疑問を覚えた私が

「どうして?今日は平日だよ?」


と聞くと、なんの躊躇もなく真顔で夫が言う

「しておかないと、あなたは旅行で危ないと思います。したほうが良いと思います」


…はい??


つまり、夫の意図を意訳するとこうだ。

妻は性欲が強いし、精神が未熟な若い男がお酒をたくさん飲んで酔っ払うから、もしかしたら浮気をするかもしれない、その前にセックスをして妻を満足させておこう。


ということ。


愛する妻が旅行に行き、寂しくなるからセックスをしたい。


ではない。

私をなんだと思っているのか。


実際、私の性欲が強いか弱いかと聞かれれば、普通だと思う。

私はただ普通に、愛する人と愛し合いたいだけだ。

頻度にしろ、内容にしろ、それが叶わないことにもどかしさを覚え、夫に訴えていただけだ。

なのに夫からすると、私は性欲の強い妻ということになる。


ちょっとムカッと来た私が

「あなたがしたいからするのではなくて、浮気の予防のためにするってこと?」


と聞くと、夫が面倒くさそうな顔をして言う

「今はセックス中です。何も考えないでください」


腑に落ちねえ。

と思いつつ、喧嘩になるのも嫌なのでそのままセックスをした。

前戯2分、挿入30秒。

最速だった。


だが、夫は早くイッてしまうことをコンプレックスに感じているので、何も言えない。

が、やればいいというわけじゃない。

肌と肌の触れ合いに時間をかける幸せなセックスがしたい。

夫はこのセックスで一体なにを防ごうとしたのか。


私は社員の中で最年長組だ。

当然、会社の旅行でなにか起きることなんて無い。

でも、一生こういうセックスをするのかと思うと無理かも、と思うことがある。

モヤモヤが膨らんだ、旅行前夜だった。