生理前。


私はじんわりと不調に襲われる。

体のむくみ、腰の痛み、子宮の痛み、そして心の痛み。

いつもならなんでも無いことでも、この時期にはかなりのダメージになる。

いわゆるPMSだ。


例えば、誰かと話していて、


あ〜。この人私の話を聞いてないな。


と感じた時。

いつもなら、


疲れているのかな?考え事をしてるのかな?

今はそっとしておこう。


と考えられる。

それが生理前になると、


は?なんなの?

人の話を聞かないなんて失礼だわ!

感じ悪ッッ!!

二度とおまえなんかに話すもんかッッ!!


となる。

また、日によっては、


あぁ。

そうだよね。

私の話なんかどーでも良いよね。

ごめんね私なんかが話して。

私が吸う空気無駄だよね。

さよなら。


となる。

この感情の起伏が、毎月やってくる。

自分ではどうしようもない絶望感に襲われたりもする。


そんな時、一番身近な人達にはかなりの迷惑をかけているはずだ。 

子供達にはよく怒る母になり、夫の前では泣きじゃくってしまう。

分かっているのに、その時期が来ると抑えられない。


仕事中もそう。

気をつけているつもりでも、相手の気持ちを考えずにノンストップで話をしてしまったり、誰かのミスに必要以上に反応して非難してしまったり。

その度に私は後悔と反省を繰り返している。


そして私はふと思った。

夫に対して感じる不安、嫌悪、憎悪(までは行かないけどw)は、PMSという負のフィルターを通して夫の言動を誇張してネガティブに見ているのか。

それとも、普段見えていない夫の嫌な面にPMSという微細フィルターか反応しているのか。


…前者であることを祈る。


さて。

PMSの間、どう生き抜くか。