夫と交際中、こんなことを書いていた。
今も対して変わらないな。
明日は変われるかな。
1ヶ月後は?
1年後は?
ゆっくり、一歩ずつ、自立しよう。


私は彼に依存していた。
薄々自分でも感じていたけれど、はっきりとそれに気付いたのは、彼から
「俺は今忙しい。家族のこと、勉強のこと、仕事のこと、友達のことで手いっばいで、尚且つ君とのデートもある。俺は精一杯君を大切にしようと思ってる。理解してほしい。」
そう言われたときだ。
私は彼の顔色を伺って、私に対する気持ちを図っていた。
そして時に勝手に苦しくなり、勝手に泣いて彼を困らせた。
私だってやらなきゃいけないことがたくさんある。
私は彼を理解しようとしている。
なのに彼は私のことを理解してくれない。
まるで悲劇のヒロインにでもなったかのように泣いた。

私は勘違いをしていたのだ。
私たちはひとつだと。
でも、当たり前のことだけど私たちは一人と一人だ。
彼が、「俺は君で君は俺だ」そういってくれたとき、勘違いをしてしまったのだ。

彼に多くのことを求めて、得られず、不安定になった私を私は好きじゃない。
彼は問題が起こる度に私に向き合って話をしようと言ってくれるのに、うまく言葉で伝えられない。
これはただの依存で、愛ではないからだ。
自分の気持ちを、考えを正しく伝えられないのは、ただ彼に依存しているだけだからだ。

私は少し、彼から距離をおこうと思った。
彼からの連絡にすぐ返信をする必要はない。
自分の時間を削って、彼に捧げる必要もない。
私はまず一人の大人として、一人の女性として、自立しないといけない。
泣きじゃくる私に子守唄を歌ってくれる彼の優しさに甘えてはいけない。