ミニョンの下痢の話&ラーゲリを観て。 | あなたに逢えてありがとう・゜゚。.*・'・*♫



今日で3月も終わりになってしまいました。


早いですね…もう1年の3分の1が終わったのですねぇ



今月は特に 愛犬ミニョンの病気の心配とあと月の半分は体調が悪くて あっと言う間に終わってしまいました。


ミニョンは相変わらず普通便💩と下痢💩を繰り返し、、、というか ここ数日は食欲もあり しっかりご飯🍚も食べて 前より歩きもスタスタ元気も良くて。

まあね 消化器専門の先生に診て貰っても胃腸にはこれと言った病気はなく はっきり死ぬ迄下痢は治りません❗️と言われたし

結局下痢💩も白血病から来ているらしく

白血病も今は様子を見ようと言うことになった訳だから

まあ腹を括って 一生毎日下痢でもしようがないや❣️

と、そう思ったらね 確かに人間も下痢体質の人は沢山いる訳で 私だってたまにというか よくなるし、、、(^◇^;)

だから 気にしない❣️ そう決めたら気分は楽になりました

でも なんでミニョンの下痢が気になるか考えたら そっかあ💡

皆さんの所のワンコ🐶はちゃんとゲージで過ごしているかもですが、

我が家のワンコは代々人間と一緒 ミニョンは夫の布団の隣のミニョンの布団で寝てて ともすると夫の布団でスヤスヤしてるし

まあ、大きな犬小屋に人間も一緒に住んでる感じかな(^◇^;)


で、オシッコ⛲️は普通にシートでするんだけど 💩はね 気張るとつい足が前に出てしまい 下痢だと歩いてて突然催すし…💦

体調が良い時はだいたい決まった場所にして 1.2個の花林糖みたいな💩を拾って後拭けばいいんだけど 下痢💩となるとね😱 お腹も痛いんだろうしね 歩きながらいろんな所に点在、、、

うっかりしたり 夜中のトイレに行く時に運が悪いと踏んじゃうんだな😫😱 

もう 当然キャ〜‼️だよね

下痢が続くと肛門様が爛れて痛そうだし

で、たまにミニョン自慢の尻尾の毛まで汚れて それを引き摺りながら歩かれたり…😱


てな感じで犬の下痢は トイレでジャーと流せば良い人間よりかなり 始末が悪く厄介😭 

だからなんとか治って欲しくて

今回大変な検査までして 病気の診断がついて 下痢は単なる症状で問題は 白血病😱

でも進行も遅く 今は下痢💩以外目に余る症状がないなら 下痢💩くらい と思うことにして お婆さんになったミニョンといつものように過ごしていきたいと思います*・゜゚・*:.。..。.:*・'



そんなミニョンの下痢💩の話でしたが、


ゲリ繋がりで 3月も今日で終わりなんで 今月のことだから無理くり(これ 東北地方でよく使われ表現らしい 無理矢理と一緒な感じね^^;)繋げて記事に捩じ込ませて貰いますね(^◇^;)



実は もう明日で丁度ひと月という3月1日 ポッカリ何にも予定の入っていない日でして

さあて、何しようかと思って 1日といえば映画が安い❣️とインプットされてた私 本当は既にシニア割引がいつでも使え いつも安く観れるんですがね 



前にお友達からなかなか良かったよ って言われていたから、、、実はね子供の頃の私を凄く可愛がってくれて大好き大好きだった叔父がシベリア帰りだったから 私もなんとなく観ておくべきだろうなって 去年の暮れの封切りの頃からずっといつか行こう行こうと思っていた 映画 やっと観に行ってきました❣️




ラーゲリより愛を込めて です✨



お話の内容はネタバレになるからやめて


シベリア抑留死者数 東京 北海道 に続いて3番目に多いのは実は新潟県なんですが、人口比からみれば1番多いと考えられます。



親友マサコさんのお父様も あの三波春夫さんもシベリア帰りだし 私に映画を勧めたジュンちゃんのお母さんは大連で生まれ 警察官をしていたお父さんはシベリアに連行され自分はを命からがら逃げてそうで。いえば近所の叔父さんはシベリアで亡くなったとか そんな話をよく聞きました。


私の亮一叔父さんは生前あまり多くを語らず というか もしかしたら戦争の話は避けていたのかもで

映画を観て叔父さんも似たり寄ったりの辛い経験をし 大変思いをしてやっとのまた故郷に帰えって来たんだということは簡単に想像出来ます。


ラーゲリより愛を込めて は抑留の現実と戦争という運命に振り回された人々の物語と同時に夫婦の強い愛が描かれていましたが

叔父やその妹の叔母もまさしく 同じように翻弄されました。


母は一男八女の姉妹なんですが、長女が戦争前に同じ村なら実家にも目が届くと言うことで近所に嫁ぎ その叔父が2番に生まれた長男で出兵 よく旗を振って見送ったと 母の直ぐ下の妹は寅年で強いから千人針で…と聞かされました。

で、年頃になった次女の叔母さんは 終戦を迎えても戻らない亮一叔父さん 死んだものと思われ で家を継ぐという話になり許嫁と翌春には結婚と話が進んでいた前後五年も過ぎた年の瀬 サクサクと雪を踏む音と共に 亮一叔父さんが無事生還 家の後継の叔父が帰って来たということで家も親戚も大喜び! 丁度年頃だったからこちらも結婚話があれよと進み…

可哀想なのは次女の叔母さんが家を継ぐという話立ち消えになり 叔母や許婚者の心は…?


次女の叔母はその後村に居づらくなり他県へ嫁いだものの 旦那さんが飲む打つ買うの三拍子揃った人で 長男が生まれ翌年に別の女性が家に入って来た為泣く泣くその家の長男 まだ赤ちゃんなのに置いて出て行けということになり、、、


シベリア抑留した叔父も大変だったでしょうが その陰で運命に振り回された叔母 


死に物狂いに生きた先人達

その10年後くらいに私は生まれ

私が育った時代は それを思えば本当に夢のように幸せな時代

特にコロナ前は絶頂のごとく いろんな所に旅行に行って みんなと美味しい物を食べたり 楽しく飲んだり みんなでコンサートも開けたし 花火も楽しんだ

本当に臆せず楽しい時を過ごせた


ラーゲリの話はそれほど昔のことではないのよね


まだロシアのウクライナ侵攻は続いています



日本は 何も学ばず 広島や長崎のことも忘れたかのように なんだか こっそり変な方向に向かっている気がします。


本腰入れてどうかしないとね!



来年も再来年もずっとずっと 明るい気持ちで桜🌸 楽しみたいのです!




今日もまた記事が長くなってしまい もう時計も0時を回り4月に突入してしまいました。

3月に観た 今更の映画の話で 記事は楽しくない話題でしたが

ずっと記事にしたいと思っていたので ミニョンの下痢💩話からラーゲリに繋げられて良かったです(^◇^;)

ここまで読んで下さり ありがとうございました。