息子の離乳食も順調に進んでますお弁当~♪


一回の食事の量は、五分粥100g+おかず100g。

味付けはまだ薄味ではあるけど、少し濃くしていってます。普通に私達が食べても美味しく食べれるくらい。


おっぱいの回数は、朝起きたときとお昼の離乳食後(離乳食は少なめ)、寝る前と夜中に起きたときの計4回あげてますビックリマーク


おやつは、16時にバナナかヨーグルトかボーロ。


ボーロは、ここ数日前からあげ始めました。

まだ、息子は手づかみ食べをしないんですくやし


なので、ボーロで練習をさせようと思ってるけど、なかなか手づかみをしない。私があげるのをずっと待ってるてん


息子はボーロを潰して手が汚れたらそのへんのイスやクッションにあちこちべたべたつけて取ろうとするから、周りが汚くなるあせるきっと手が汚れるのが嫌なんだと思う汗


息子はけっこう食べ方が綺麗な方で、口周りが汚れると舌で上手に拭きとるし、まだ気になるようだと手で拭きとったりするんです。なので、食べさせるときは苦労しないんですけどね汗


でも、手づかみ食べは脳に刺激を与えると育児書に書いてあるし、少しずつ練習させようかな。コップ飲みは上手に飲めてます。時々コップでミルクをあげてるんだけど。


さて、息子はもうすぐ1歳になりますチョコケーキ


誕生日の日にホットケーキでケーキを作って、離乳食も美味しそうなのを作るつもりです。喜んでくれるかなにひひ