32分音符のクロネコ | 今日も楽しくlalalaピアノ♪

今日も楽しくlalalaピアノ♪

佐世保市内にあるピアノ教室です
子どもから大人(グループレッスン)まで、また外国人には英語でピアノを教えています
ピアノ以外にも日々のことなど綴っていきたいと思います
お問い合わせ等はブックマークからお願いします

昨日はめったにならない頭痛がひどくて、ダウンダウン

 

ご飯も食べずに早々に就寝しました

 

今日もまだ本調子ではなので、早めのブログ更新です

 

 

 

音(ドレミ)は読めるけど、

 

弾きたくても、正確に弾けない、という悩み・・・

 

その理由の1つは、音符の長さがわからない、

 

つまり、どのタイミングで次の音に行けば?という疑問

 

 

 

♩(4分音符)の半分が♪(8分音符)ですよ~

 

この辺は、まあ大丈夫でしょう

 

 

 

♪(8分音符1つ)と♬(16分音符2つ)の長さは同じですよ~

 

・・・も、割り算を習った小学生ならだいたい理解できる

 

 

 

 

じゃあ、32分音符って???

 

この辺からお手上げになるかもしれません

 

 

でもこの32分音符、割と早く直面します

 

 

 

 

ブルグミュラー25の練習曲

 

第8曲目 「優美」

 

 

いきなり32分音符が多発!!

 

 

 

 

こうなると、もう長さはどんぶり勘定♪

 

・・・となる生徒の多いこと

 

 

 

ん~(八分音符は)こんくらい伸ばしとけばいいか!

 

 

えっとー次のごちゃごちゃしたやつ(32分音符を4つ)は

 

とりあえず素早く弾いとけばいっか!

 

 

 

だいたい、こんな感じになります

 

8分音符1つと、32分音符4つは同じ長さ

 

ということを理解できても、です

 

 

 

 

ところが、練習前にほんのちょっと説明したことで

 

初回からバッチリ弾いてきた生徒がいました!

 

 

 

それは、

 

 

4文字の言葉を♪1つにつき1回言う

 

 

これだけ!

 

そこで咄嗟に出てきた言葉が「クロネコ」だったのです

 

 

 

クロネコ、くろねこ、クロネコ、くろねこ、クロネコ、クロネコ

(8分音符と休符はカタカナ、32分音符はひらがなで書いてみました)

 

三拍子の曲なので、これで1小節分になります

 

 

 

生徒は、延々「クロネコ」とつぶやきながら練習してきたようです

 

カピバラもいいかな?と思ったけど、言いにくくて却下

 

 

テンポが上がった時にも口がついてこれるように

 

早口で言えることが、選ぶ言葉の条件

 

 

そのほかも、連続するもの、長音や「ん」を含まないように

 

・・・などで身近なものを選びます

 

 

 

だって、数字じゃつまんないし、

 

速くなった時に意外と言いづらい

 

 

 

小学校で習った、タンタン、タタタタ、タカタカ・・・でもいいのですが

 

知ってる言葉だと間違いに気づきやすいです

 

 

 

クロネコのままでもいいけど、自分で選んだ言葉でいいんだよ、と

 

生徒には4文字の言葉を見つけることを宿題にしています

 

さて、次で何の言葉を選んでくるでしょうか?

 

次のレッスンが楽しみです音譜