梅雨入り。 | 風来おやじの気まぐれ日記

梅雨入り。

ちょっと遅くなっちゃったけど、山梨でも14日の日に

梅雨入りしちゃいましたねぇ。

これからしばらくはジメジメとした日々が続きそう・・・


なんて思っていたら、意外と昨日も今日も空は晴れ。

夕方から朝方にかけては雨も降ってますが、何だか

梅雨らしくないといえば梅雨らしくない。


まぁ、梅雨と言えば梅ですなぁ(かなり強引)ってな

わけで、我が家でも今年の分の梅干作りに・・・


実は昨年、時期を外してしまって、思っていたような

梅を手に入れることができなかったので、今年はと

少々フライング気味ではありましたが、先週の末に

少しだけ色づいた梅の実を確保してきました。

そして、家の中で追熟させたところいい感じに・・・


風来おやじの気まぐれ日記

洗って、ヘタを取って水切りして・・・


我が家では、塩分15%が目安なので、保存瓶に

梅と塩を順に重ねて・・・


風来おやじの気まぐれ日記

最後にカビ防止と香り付けのために魔法の水を

5%ほど振りかけて出来上がり!


あとは先日作った梅酒と並べてじっくり待つのだ。


風来おやじの気まぐれ日記

でも、梅干しの方は待つだけとは行きませんな。

梅雨明け後の土用干しが待っております(;´▽`A``


美味しい梅干しできるかな?