かくれんぼ。 | 風来おやじの気まぐれ日記

かくれんぼ。

本日は6年ぶりの皆既月食。


仕事を終えて外に出ると、空は曇り空。

時々雨なんかも降っていて、せっかくの月食なのに・・・。


でも、よく見るとうっすらと月が見える。


慌てて家に電話をすると、チビちゃんが出たので

「お月様がかくれんぼしてるから見てごらん」って。


そしたら一生懸命空を見上げたチビちゃんが

「見えない」って。


そうか、残念だなぁ、おいらの仕事場の方からじゃぁ見ることが

できるのに、なんて思いながら帰宅の道。

本当に家に近付くにつれて空はしっかりと曇っちゃっていて星も

見えない。


それでもあきらめきれず家に着いてからも空を見上げてた。


そしたら、思いが通じたのか雲の切れ間から月が顔を出してくれ

月食の様子もはっきりと見えるようになりました。


慌てて皆を外に呼んで、しばらくの間月食観察。


しばしの天体ショーを楽しんだとさ。


次はいつ、かくれんぼが見られるのかな?