ペピーノ&へんてこ茄子。 | 風来おやじの気まぐれ日記

ペピーノ&へんてこ茄子。

だめかだめかと思っていたペピーノの木にひとつだけ実が

なりました。


花だけは咲いていましたが、一向に実を結ぶ気配のない

ペピーノ君にあきらめの気持ちの方が大きかったのですが

それでも何とか実を結んでもらいたいと、受粉作業なども

行なった結果、一つだけですが実を結んでくれました。





本当ならもう少し模様が入ってからが食べごろだということ

なのですが、ここのところの雨の多さで実が割れてきて

せっかくの果実をダメにしてしまっても・・・

と言うわけで収穫。

家族みんなで初めてのペピーノ試食とあいなりました。


味は・・・メロンのような洋なしのような・・・でも水分が多くて

少々薄い感じのお味です。

どうやら都内のデパートなどでは高級フルーツとして販売

されているようですが、それほど高級な感じはしませんな。


それでもこれでも、期待感いっぱいの中で一つだけ実を結んで

くれたペピーノ君に感謝です。


うまく、冬越しできたら、来年こそはもっとたくさんの実をつけて

楽しませてもらいたいですね。



ところで面白い茄子を見つけたので、写真をもう一枚!




長い鼻はまさにピノキオ。


なんだか料理するときにどこから切って良いのか迷います。