なんだかねぇ。 | 風来おやじの気まぐれ日記

なんだかねぇ。

さぁて、どこかへ出掛けようかなぁなんて朝のうちは考えて

いたんだけど、気がついたら子供の宿題を見る羽目に・・・。


親としての役目ですから仕方ありませんわ。


でもね・・・


聞いてくるのが英語なんですよ、英語の宿題。


さすがに現役を離れて20数年経ちますと・・・覚えてません。


B動詞だの一般動詞だの、日本の英語の勉強は文法に力を

入れすぎてません?


そんなに肩肘張らずとも、おいらも小学生の時には外国の方と

完全ではないにしろお話ができたものです。


実はおいらも小学生のときに英会話みたいなのやってて、

中学に行ってから文法と先生に悩まされて英語が嫌いに

なっちゃった的な人間なんです。


だから、もっと実用的で面白いと思える英語の勉強をさせて

あげたらなぁって常々思ってました。


でも、義務教育の指導要領がそうなっているのでは仕方ありませんな。


せめて遅れないような勉強法だけでも先生は生徒に教えてあげる

べきなんじゃぁないかなぁ・・・なんて勝手なことを思ったりした

夏休みの一日でした。


それにしても、覚えていないもんだなぁ。(トホホ)