まさに日曜大工! | 風来おやじの気まぐれ日記

まさに日曜大工!

夏休みも初日の日曜日、おいらの今日は朝から大工仕事。


日頃お世話になっている方が中古ですがお家を購入しまして

そのお家が築30年ということもありまして、とりあえず生活が

できるようにリフォーム、リフォーム・・・といったわけで現場へ。


先ず、玄関からキッチンまでのアプローチをフローリングに

変更したいとの事で、床材を寸法に合わせて貼り合わせながら

どんどん作業していきました。


ところが・・・。


築30年ということで少々懸念はしていましたが、やっぱりいました

シロアリ君。


途中床の下にはっている梁をものの見事に食べてしまっていて

床は結構な上下運動を・・・。


施主さんはそのままでもいいよ!なんて言っておりましたが、

私達が許せません!


その辺の床材を切りまして、中に入り込み、本来ある梁の下に

もう一本梁を通して、それを基礎から支えで持ち上げるという技を・・・。


おかげで随分としっかりした床になりました。




まぁ、本職さんが見たらなんだこれは?ってな出来かも知れませんが

施主さんも喜んでおりましたので良しとしましょ。


お次はキッチンの隣の畳の部屋をフローリングに変更する作業です。


こちらも畳をはがしたら隅のほうにはシロアリ君が。


周辺の木を剥ぎ取り、殺虫剤をまいて下処理をしました。


そして横梁を通して、その上にコンパネをのせていきます。

それが出来上がったら、その上からフローリング用の床材を貼りますが

本日の作業はここまででとりあえず・・・。




素人仕事にしては随分とはかどったんじゃぁないでしょうか(自己満足)


まぁこういう機会でもないとあまり家を改造することなんてできませんから

勉強のためにも良い一日でしたわ(*^▽^*)