{A7172540-2206-4258-85B1-546C30756256:01}



pattern☆muni candyトップス 120サイズ
fabric☆ひでき 綿100%天竺 アイボリー
          フランス製チュールレース(フリル)

先日出来上がったメイビースカートに合わせるトップスが完成チョキ

muniさんのcandyトップスをアレンジしました。
ラグラン線と 袖のギャザーは パターン通り。
muniさんの見頃は裾広がりになっていて 裾を切り替えているのですが、脇からまっすぐにおろして 切替はせず、裾ラインは 後ろ下がりをつけて仕上げました。
この裾ライン、大人服でも この春の流行ですね。
{6B50A50A-9A95-4818-9318-B3BB94F8554D:01}



muniさんのフリルはフレアーなんですが、
チュールレースのスカラップを利用したので
パターンの上にレース地を乗せて このあたりでいいかなって感じで裁断しました。
袖口切替は.muniさんより細くして共布利用。
襟ぐりも、共布でバインダー仕上です。
レース使いなので、カジュアルにならないようにひと工夫。

ずいぶんアレンジしましたが、
muniさんのこのパターンのラグラン線と
袖ギャザーは きっちりと残しました。
このラインが 運動量もあって 体型になじんで
着心地抜群ドキドキなんですって。

生地は、ヨーロッパ服地のひできさんの
実店舗で購入していたもの。
すこーしピンクがかった アイボリーです。
こちらの実店舗、木曜金曜土曜しかオープンなさらないんですが、手に取って風合いや色を確かめてから買えるので よく利用させていただいています。

生成り色チュールレースは、船場の行きつけのお店のもの。
店主のおじさん曰く、フランス製なんですって。
本当だと信じて買いましたウインク
しっとりなめらかな手触りです。

メイビースカートとコーディネートしてみると
{FCAEA164-146F-45E6-A4B2-C03B24BD5990:01}

大人可愛い❣️ 
お澄まし顔で ちょっぴりお姉さんになっちゃうね。