皆さま、こんにちは

少し前のことになりますが、2月と4月、ショパン音楽大学声楽科の学生によるコンサートで伴奏しました。


ピンク薔薇 2023年2月18日 カーニバルコンサート

10人くらいのショパン音楽大学の大学生、大学院生がモーツァルト、グノー、ロッシーニ、ドヴォルザークなど様々なアリアを歌いました。






ピンク薔薇 2023年4月2日 オールモーツァルトオペラコンサート

教授によるレクチャー付きで各アリアについての説明があり、モーツァルトのアリアが幅広く歌われました。



プログラムの楽譜は1週間前にもらい(催促しないともらえない笑)、本番数日前に曲を変える人もいて、合わせは一人1回15分くらいで本番でした。1週間で20曲近く仕上げてのコンサート。通常の大学での伴奏助手の仕事もほぼ毎日あったので、レッスン用の譜読みもあり、休むことなく演奏していました。


3月はショパン音楽大学のオープンキャンパスデーで担当生徒がロッシーニ ”La gazza ladra” のアリアを歌うことになり伴奏しました。国営テレビTVPが録画に来ていました。テレビは見そびれました…汗うさぎ飛び出すハート この生徒は一緒に準備したオーディションでモーツァルト「魔笛」の主役パミーナにも抜擢され、嬉しい1年でした。