しばらくぶりになってしまいました🙇‍♀️

あいうえ順のタイトルでー
と決めたので、「朝活」の次は「い」
いは、書きたい事が沢山ありまして
なかなか、書き出せませんでした😥

そのような中から、
「印象」について
お話しする事にしました。

私達は、いろいろな人との関わりの中で
生きています。
それは、出会いから始まります。

出会いの時、私たちは、
視覚、聴覚、言語と言う3つの要素で、
その人の印象を決めていると
言われています。
これが第一印象です。
その判断に必要な時間は、
わずか5秒から10秒程度。

視覚からの印象は、
身だしなみや表情、態度です。

聴覚は、挨拶などの声の印象や
お話しの仕方

言語は、話しの内容です。

人は見かけだけでは、
判断は出来ません。
そんな単純では無いからです
しかし、第一印象は、その後の
人間関係に、
大きな影響を及ぼします

特に、この春🌸社会人となられた方々、
どねような職業でも、
必ずお客様、相手方がいます。
その方にどのような第一印象を持たれたかで、その後の人間関係が、大きく関わります。

第一印象を決めるには、
先ほどの3つの要素と
重要な5つの原則があります。
一つは「挨拶」
二つは「表情」
三つ目は「身だしなみ」
四つ目は「態度」
五つ目は「言葉づかい」です。

好感の持てる明るい笑顔で、
心を込めた挨拶が出来たら
とても素敵です💖

今後、カフェララでは、
カフェララ主催の
カフェララのママ
(日本サービスマナー協会認定講師)
による
「朝活」=「マナー講座」を
開催して行きたいと考えています。

仕事は勿論のこと、
円滑な人間関係の為に
一般マナー
ビジネスマナー
冠婚葬祭マナー等を身に付けましょう🤗

次回は、「う」です☝️
お読みくださりありがとうございました🙇‍♀️