ついに37週

正期産に入りました


計画分娩なので入院まで1週間を切り

やっとここまで来た〜

という気持ちでいっぱいです


34週以降

夜寝るときはどんな体勢でもどこかが痛くて

寝返りが辛く呼吸も苦しくて

胎動も激しくて眠れず無気力


横になる

歩く

座る

立つ


の順に辛いので家では立っていることが多いです

食事中も胎動が激しすぎて、うっチーンってなるので

立ちながら食べたりしています



35週頃から朝起きると

おしりや腰にしびれるような痛みを感じるようにもなりました

そしてお腹が本当に重い‥


結局マタニティ服を買わなかったのですが

妊娠前から着ていたゆるやかワンピースがついに苦しくなり1着でも買っておけば良かったと後悔真顔




36週の健診では血圧や貧血、NSTその他諸々の血液検査の結果も問題なし

頸管長や赤ちゃんの位置などもいい感じとのことで

運動の指示が出ることもなく

多少のウォーキングと気休めにラズベリーリーフティーを飲む生活を送っていました


もう少し外出して動きたかったですが

暑過ぎて断念ネガティブ



そして37週の健診が入院前最後の通院となりました

尿検査、エコー、内診、NSTはやらず


赤ちゃん下りてきています

このまま下からいけそうですね!


と先生は次の患者さんの部屋へ移動


看護師さんから


じゃこれで終わりなので〜


と言われ


次はもう入院ってことでいいんですよね‥?


と聞くと


そうですね〜!


とのことで最後の妊婦健診はあっさり終了

もう産科外来に来ることはないのかと思うと

不思議な感じがしました



赤ちゃんは2500gほど

胎動は鈍くなることなく元気いっぱい

私の体重はちょうどプラス10kg


夫は1ヶ月育休予定で仕事納めをしていて

もうやることはほぼない様子(暇)

色々とすっ飛ばして離乳食作りを楽しみにしている模様




このまま無事に出産できますようにお願い