最近のお気に入りの『鯖チリ』無添加干物のサバ塩を使ってるから下味もついてて臭みもなくて最高♡

先週の味噌づくり大失態といい……

昨日も失態……
肉まん作りで参加者さんが集まってから
小麦粉が買い忘れてた事に気づくという。。。

そして化粧水と乳液の詰替えを
間違えていれちゃうとか…

連日のポンコツっぷりに凹み気味だったけど
わりと周りみんな気分が落ちてる
いつもしない失敗をしている…と聞いて

『土用』だからかね?!とまとまった(笑)

土用とは
年に4回ある。

土用は季節の変わり目で体調を崩す方が多くなる時期であると同時に、 土用は「土の気」と言われ、「物事の終わりと始まり」や「破壊と再生」という性質があると言われています。

土用の間は地上には「土の気」が満ちており、色々なことが不安定になるのです。


冬の土用は1月17日〜2月2日まで。
節分がきて新しい1年が始まります。
なのでこの時期はどうしても
新しい年に向かっての削ぎ落としとかあって
心も体も揺さぶられる時期。

そう思って慎重に過ごしたり
体に優しい食べ物食をべて過ごすのが一番♡

食欲ない
体調がイマイチ
落ち込み気味
不安定

そういう方も大丈夫です。
みんながそういう時期。 

ゆっくりお風呂につかって寝る

あと少しで新年が来ます。
新しい1年の始まり♪

節分が過ぎてくるとだんだんと
落ち着いてきますよ。

『土用』せいだけにするなー!!!って
声が聞こえてきそう(笑)(笑)(笑) えへ。