定年して再雇用になったおじさんたちが




毎日楽しそうにお喋りしながら職場にいる。




かたや人手不足で若手に仕事がのしかかる。




あれ?人手不足?




いるはずなんだけど。たくさん余ってるけど。




そんな喋ってるだけの人たちにお給料払われるなら、




その人たちの分のお給料、若手に回したほうが良くない?




退職金もがっぽりもらえて、年金も若手よりは多くもらえて、若い時たくさん貰えてた分ローンも払い終わってて、




その人たちを無理に再雇用する必要、ある?





そんな暇なら、その暇なおじさんたちを別の仕事(社内保育園とか)に回したほうが良くない?





会社に保育園があったら安心して働けるし産めるじゃない、みんな。





若い時に奥さんに全部任せて子育てに参加しなかった分、今やってみたら良いじゃない。





どれだけ奥さんのおかげで子どもが育ち、自分が安心して仕事ができてたかわかると思うよ?





定年まであと1年、肩書きは管理職のおじさんも、念仏のように「あと1年…」などと唱えてほとんど仕事をしていない。





それを聞いている下の世代の気持ちを考えられないのだろうか。





あと1年で逃げ切れるあなた方が、どれだけ恵まれているのか。





別にいてもいいけど邪魔だけはしないでほしい。





お喋りなら近所のカフェにでも行ってくれ。





図書館とかカフェとか、地域によってはおじさんたちの溜まり場になってるみたいね。





この国は、これで良いのか?