涼しくなり過ごしやすくなってきました。
 
今日は、「歌の会」に5人来てくださいましたニコニコ
 
みなさまお元気で何より・・・
 
あらためて、年齢をお聞きしてびっくりすることも。
 
「え?喜寿をお迎えですか!わぁお元気、お若い!」
 
みなさん車で来られますが、どうぞお気をつけて。
 
わたしもがんばらねば、と思います。
 
今回
 
歌う前に残念なお知らせをしたのですよね。
 
婦人会の平和の集いで歌うことになっていたのに、
 
出来なくなってしまったのです。
 
Wさんもとっても残念そうに私に連絡くださいました。
 
みなさん、やる気満々で練習を、(特に「はじめのことば」は「二部で歌いましょう」となって)頑張り始めたところでしたものね。
 
 
気を取り直して

 

歌った曲

モーツアルト

・またお会いしましたね
・さあ若者よ修行のはじまりです
・恋するよろこびはみんなのもの
この早口を歌えるようになって自信をつけてくださいね。
 
シューベルト
・詩人、ミューズのお気に入り
・セレナーデ
・音楽に
 
ハイドン
・農夫は朝早くから
 
 
休憩コーヒー
 
健康に関すること
市長選のこと
年金のこと
いろいろ話します
 
 
・はじめのことば
・ポラーノ広場のうた
・ふるさとのうた
・わが想い風になり
 
 
歌詞を覚えて歌うには相当努力もしないといけないけど、からだ全体で曲を感じながら歌えるかなぁ、と言ってくださってましたね。
意欲のある間はどんどんチャレンジしてくださいね。
わたしの伴奏と一緒になって歌っていただけるのが何よりうれしいです。
 
11月も元気に歌ってまいりましょう。
今回もありがとうございました。
 

 

 今日は病院付き添い

 

 
母ではなく、
 
だんなさんの付き添いです。
 
終わって、地下のローソンでイートインコーヒー
 
あまり、コンビニのお菓子は食べませんが、
 
おいもさん
の字にひかれて、買ってしまいました。
 
カヌレってどういう意味ですか?
 
 

 

小さいけれど食べ応えがありました。

 

カヌレについて

ググりまして、部分的に引用させていただきました下矢印

 

「カヌレ」とは、フランスの伝統的な焼き菓子のこと。正式名称は「Cannele de Bordeaux(カヌレ・ド・ボルドー)」といいます。

フランス語でCannelé(カヌレ)は「溝の付いた」という意味で、その名の通り12つの溝が付いた専用型を使って焼くのが特徴。コロンとしたフォルムがかわいらしく、手土産やプレゼントにも人気があります。

卵黄や牛乳、薄力粉などを主な材料とし、表面はカリッと、内側はもちもちとした食感が楽しめます。

 

 

ご参考までに。