さむい…


遠回りって必要なんだなって思うな

しかも色々やってみなきゃわからないんだから…って


私の小さいときの夢は青年海外協力隊になることだった


誰かの力にすごくすごくなりたくて
私でも誰かのためになってるって感じたかった

必要とされたかったんだね


でも
やっぱり危険と隣り合わせでもあるから親に反対されて断念


次は
パティシエになりたくて
料理の専門高校いきたかったんだけど
これまた視野が狭まるとかいって親に反対されて断念



自分の子どもには
ぜったいやりたいことをやらせたい

そう思うな



そして自分の選んだ道に責任を感じる子になって欲しい

選んだ道をちゃんと修正したりしっかり見つめられる子になって欲しい


私がたぶんそうではないからかな


今でも
悩むこともあるからかな


でも後悔は絶対しないけど


いつだって今が最高地点だと思うな



幸せかって聞かれたら
幸せじゃないわけがない



今の一瞬を
こうやって生きてるんだもん


仕事でつらくたって
こうして生きてるんだもん


泣きたくなっても泣かない


最近
死んだアノコの夢をよく見る