気になったので概算だけでも出して見よう…

特にかかってるのは長男不安


お札小学校学費7万

お札個別指導6万

お札家庭教師6万

お札進学くらぶ2万

お札英語2万

お札サッカー1万5000

お札スイミング7000

お札体操7700

お札楽器7000

合計

約27万3000円ガーン


次は次男

お札小学校学費7万

お札サッカー1万5000

お札公文7000(もうすぐ1万4000になるかも)

お札体操7000

お札チャレンジタッチ3500だっけ?

お札学童1万8000

お札スイミング7000

お札英語2万

合計14万7500円


てことは、毎月の教育費

合計約38万魂が抜ける魂が抜ける


我が家の世帯収入は年間2000〜2500万円ほど。

教育費に注ぎ込んで良いのは年収の1割だって?!

かなりオーバーしてるガーン


でも、子どもが子どもでいる間に、色々な経験させてあげたいし、自分も楽しみたい!

世界を見せてあげたいから海外もたくさん行きたいし、もちろん国内だって旅育したいし、スポーツもして心身ともに健康でいてほしい。

勉強も長時間拘束の集団塾じゃなくて、効率よく、最小限の負担でなんとか受験乗り切りたい。

ギフテ大好きだから高いけど体験型のイベントにも定期的に参加したい。

欲張りすぎ??