こんばんは
やかです(о´∀`о)ノ






今日寒すぎじゃない!?
一応18℃あるらしい
でも風速8m/sあるので体感は10℃になりますよねー
そりゃ寒いわけよー


もちろんホテルでだらだらしています。これからもう一眠りかな。


久しぶりに空港で修学旅行生らしき団体を見ました。
こんな寒い沖縄は逆にいい思い出じゃないかしら(笑)
天気も悪いから海も汚いわよ。






多分夜中に起きるからそれから色粘りを計画中…
うまくいけばいいけど。
前回のくじの結果↓


未所持でしたのでゲットしました!







マイルール
カントー出身~カロス出身まではXYとORAS
アローラ出身はSMとUSUM
ガラル出身は剣盾にて粘ります。







イシツブテ(アローラのすがた)の場合は
・12番道路等で助け連鎖(SM)
国際孵化{(U)SM}

イシツブテはSMのみに出現します。USUMにはゴローンが出現だったかな。






私はもちろん助け連鎖を選択するのですが、今回のこのイシツブテは連鎖用のポケモンを準備する必要があったので私が使った子をご紹介します。

まず12番道路に出現するイシツブテ(アローラのすがた)は『じばく』を覚えているのでこれを抑止する特性「しめりけ」のポケモンを探します。

しかしこの「しめりけ」持ちはすべからくみずタイプですので、イシツブテの『かみなりパンチ』が刺さります。
これを受けないみず/じめんタイプを探すとヌオーかラグラージになります。

ラグラージの「しめりけ」は夢特性で私は持っていません。という訳で連鎖用ポケモンはヌオーに決定!!


ヌオーはSMに出現しないのでYから移送。技はイシツブテの弱点を適当に覚えさせました。

そしてイシツブテの半分は特性「がんじょう」なので出現する子に『じしん』を撃ってHP1にしたら連鎖スタートです!

この「がんじょう」のお陰で峰打ちしなくていいのでヌオー単体で連鎖可能です。
たまに連鎖親を交代してPP切れの注意は必要です。






長々説明しましたがようやく本題!


色違いのイシツブテ(アローラのすがた)登場!
助け連鎖の時はカウンターを使っています。前は消費したPPを数えてたけどね。


連鎖数は253回です!
それなりにかかったかな。






色違いが「がんじょう」かどうかは分からないので体力MAXでボール投げました。
みねうち要員に変えて自爆されても困るからね。


リピートボール入りです。







2020年12月11日
てれやな性格で
暴れることが好きな






色比較


通常イシツブテよりオレンジが濃いですね。






まさかのでんきタイプ追加
りりしい眉毛がインパクト大


ゲームでもアニメでも浮いているイメージですが、図鑑説明によると両腕の力だけで山道を登るとあるので本来は手で歩くのかもしれません。






好きなところは手


嫌いなところは顎






触るとシンプルに嫌がりました


いつでも道端で寝ているところを踏まれて怒ってるイシツブテでした。






ゴローン(アローラのすがた)をくじに追加しました






それではこれにて


イシツブテ(アローラのすがた)、クリア!






次のポケモンは…


所持済みですよー
ナエトルを進化させます。


閲覧ありがとうございました!


やか