今日もパパに寝かしつけをお願いして
ゆっくり1人時間ができたので
先ほどネタ投稿の記事を書きましたが
また更新しちゃいます🤭

最近はリアルな日常のブログが多かったですが
今回は子育てでつい罪悪感を持ってしまう…そんなママに届けたい!内容です🪄ˎˊ˗

良かったらお読み頂けたら嬉しいです🤍

𓈓𓈓𓈓

うちの娘達はトトロのさんぽという曲で
触れ合い遊びをするのが大好き🥰

今日、姉妹揃って何度も
「ママ、さんぽやって〜」と言われて
ふと気づいた事がありました。

この遊びをし始めたのは
長女がまだ赤ちゃんの時…

私自身は次女を妊娠してから
悪阻や切迫になって
思うように遊んであげられない日々が続いていた時でした。

今では家中に溢れかえるほどあるオモチャも
当時はまだ少なくて
かと言って外に遊びに出掛ける事もできず
YouTubeで触れ合い遊びを調べていたんです💡

その中で覚えたのが“さんぽ”でした🧸♩

やり始めた時には
まだお喋りもほとんどできなかった長女

3歳半を過ぎた今は私がやってあげると
ゲラゲラ笑いながら楽しんでいます🤣💕

その時はお腹の中にいた次女も
♩坂道〜 のところで
めちゃくちゃ笑う🤣💕

親子の大切なコミュニケーションになってます。

ですが
この触れ合い遊びは
悪阻や切迫で安静指示が出てなければ
きっと知る事はなかったと思うんです。

あの当時、それこそ散歩や公園に
なかなか連れて行ってあげられない事や
立って抱っこしてあげられない事に
すごくすごく罪悪感を覚えていて
本当に胸が苦しかった。

でも今もこうしてゲラゲラ笑いながら
触れ合い遊びを気に入ってくれてる娘達を見て

「あの時できる事は
一生懸命やってたんじゃん、私」

って気付いたんですよね。

未だに抱っこが必要な時期に
存分にしてあげられなかった長女の
「抱っこして〜」は断れない。

それは私の中にまだあの時の罪悪感が
残っているからなんだと思います。

でも、きっとあの頃できる限りのことを
してあげようと私は頑張っていたんだなって
なんだか今日実感したんです🥺



今だって
「あんなに怒る必要なかったよな…」とか
「あの時一度手を止めて対応してあげれば良かったかな」とか
罪悪感はチラホラ出てきます。

特に激しく怒っちゃった日なんかは
もう自信喪失😔

これはあるあるかなと思うんです。

だけど、ちゃんとやってる。

その時その時の精一杯で
ちゃんとやってるんです。

そういうもんなんだなって💭

だから罪悪感なんて持つ必要はなくて
皆さん毎日生きれたことで
すでに花丸だと思うんです🤝🏻✨

私は罪悪感があったり
ダメな母親だなって自分の事を責めたくなったら
あの有名なてぃ先生のYouTubeの
「子育てを頑張る全ての親御さんたちへ」
という動画をよく見るんですが

今日の内容とめちゃくちゃリンクしてるので 
辛い気持ちを抱えてるママさんはもちろん
題名の通り日々子育てに奮闘している
ママ、パパには是非見てみて欲しいです🥺✨

罪悪感って子供を想って抱く感情だから
ある意味愛だなって思うんです。

でも、どうしてもマイナスな方向に
引っ張られがちになっちゃうから

もし昔の自分のように
辛い方が見ていたら、
今日のご自分にぜひ花丸をあげてやって下さいね🌼

大丈夫、子供は必ず
見ててくれてるから🥰