線量の高いところから行うそうです。

とりあえず今年度は15程度
来年度も引き続き行うってことなので


口だけじゃなくて良かった。


具体的に動いてくれないと信じられないので。(-_-;)


年明けに放射線対策室からもやるって確認はしてたんですけど…。


どうも疑心暗鬼になっていて。


でもブログをはじめた時よりも


市も市長も市民団体もがっちり放射線対策一色で除せんモードだし


程度の差はあるけど、近所のママさんたちも気にしてる人が多いので


普通に公園で遊ばせてます?って初対面で聞かれたり
温度差がなくなってきた。

前は放射能気にしてるの長音記号2神経質だわーって感じの空気も漂ってたけど

幼稚園の見学とか行ってもうちの園は放射線対策してるよアピールしてたり


大分精神的に楽に住めるようになってきました。



地元野菜を売ってるスーパーで

震災前はお気に入りだったんだけど

今は行かない


放射能測定してるよー
って


イベントで実際に測定してみたり


ポップでアピールしてくれてるんだけど



基準が1㎏あたり100ベクレル以下



んーっ


100ベクレルじゃ安心できないよなー


10ベクレルで個人的にギリギリ



頑張ってくれてるんだけどなー

お店もかわいそうだよな

福島並みに、いやっ福島の地域に

よっちゃ


放射線量高い柏市だけど

一円ももらえない


北海道に自主避難したけど

ぜーんぶ自腹


例えば

北海道に避難したいですっ!部屋無料で借りたいって言っても


福島だったらOKだけど

柏市だったらダメ~。

…。


木下黄太さんが柏市はもうだめだ住めない!

って講演して



ママ友がビビって帰ったり


しかも、柏市民はゆるい

中枢神経がやられたんじゃないか

を遠巻きに言ってる

ブログも読んだけど



なんかそこまで言われると

皆色々事情あんだよ!


って思う。



正直200キロも離れてるのに運悪くロシアンルーレットにあたって



まわりからギャアギャア言われて


そのくせ何にも補償してくれなくて


不愉快極まりない