約3年ぶりにブログを開きました
ずーっと放置していたこのブログ
だれか見てくれてるのかな?
独り言でもいいので書こうと思います
お久しぶりです

この3年でいろんなことがありました
何から話せばいいのかな

ちょうど3年前は
前の職場を辞めようか
悩んでいた時期で
とても暗い内容のまま
更新をストップしていましたが
無事に、2016年12月末で退職して
2017年新年早々から
実家近くの皮膚科で働いていました
とても良い職場で
心も身体も楽になり
毎日楽しく働かせてもらいました

そして2018年を迎え
お付き合いしていた彼から
2月にプロポーズをしてもらいました
そこからトントン拍子に話は進み笑
翌月3月22日、私の28歳の誕生日に
入籍しました^^

彼の実家近くにアパートを借りて
引っ越したのですが
そこから職場までが遠くなってしまって
家にいる時間がとても短くて
とても良い職場だったのですが
考えた上で6月末で退職させてもらいました

そして8月に
結婚式を挙げることもできました


大切な家族と大好きな友達に祝福されて
そして隣に大切な人がいて
28年間生きてきて一番幸せな日になりました


9月にはハワイへ新婚旅行に行きました
控えめに言って最高でした笑


そして10月から
新しい職場で働くことになったのですが…
そこがとんでもない職場で
なんと3日で退職しました笑
それはまた詳しく書こうと思います笑

そして就職難民となった私を
救ってくれたのが
前の職場の皮膚科の先生でした
「パートでいいから戻ってこない?」と
声をかけていただいて
旦那さんの理解もあり
パートでのんびり働かせてもらっています

しかしその職場でも
その後いろいろあって
今扶養内パートという形で
本当に少しだけしか働いていないのですが
そのこともまた詳しく書こうと思います笑




そして現在
1月に念願の子どもを授かり
今妊娠3ヶ月です^^

IgA腎症の方は
前の総合病院を辞めて
皮膚科に転職してから
生活リズムが整って
ストレスも減ったためか
寛解状態を維持してくれて

主治医と相談して
入籍したと同時期ぐらいに
いつ子どもができても良いように
飲んでいた薬を全て止めました

あ、主治医は変わらず
大好きな先生のままです笑

先生も前の病院は退職されて
今は別の病院に勤務されていますが
私もちゃっかりそこの病院で
引き続き診てもらっています笑


病気がわかってから
ずっと飲み続けていた
ミカルディスを止めることは
すごく怖かったです

止めて悪化したらどうしよう
悪化してまたステロイドとかなったら
それこそ子どもを作るなんてできないし
でも止めないと妊娠はできないし…

って、思い悩んでいる私に先生は
「悪化するかもしれないけど
悪化した時はその時考える!
今余計なことは考えない!
今までいろんな治療をして
頑張ってきたのは
こういう時のため
これだけいい状態なんだから
絶対大丈夫」
といつもの真っ直ぐな目で言ってくれて
踏ん切りがつきました

旦那さんは
私の病気が悪化するかもしれないなら
無理に子どもは作らなくていい
ずっと二人でもいいと言ってくれて
その言葉にも
背中を押してもらいました



そして薬をやめても
私の腎臓は頑張ってくれて
少し尿蛋白は増えたものの
寛解状態を維持してくれました


妊娠したことで
腎炎が悪化する可能性は
十分あるみたいだけど
産婦人科と腎臓内科で注意深く
診ていけば大丈夫と言ってもらって
安心して身を任せています



この病気になって約7年
将来結婚できるのか出産できるのか
不安でいっぱいでした

結婚が決まったときも、幸せな反面
私も他の人と同じような幸せを
大好きな彼に与えることができるのか
不安もありました

でも、そんな私の全てを
受け入れてくれた旦那さん
感謝の気持ちしかありません


長くなりましたが
今IgA腎症と診断されて
治療を頑張っている方
不安でいっぱいな方

私も、そうでした
みんなと同じように広がっていた未来が
急になくなった気分で
悲しくて、つらくて

でもあの時の想いも経験も
全部今につながっていて
何ひとつ欠けても今の私はないと思います

がんばってくださいとか
いつかきっと良くなりますとか
そんなことは絶対言えません


でも、7年前の私に
今声をかけられるとしたら

わかってくれる人は必ずいる
見ていてくれる人も絶対いる
ひとりでがんばる必要なんてないし
もっともっと周りに頼って甘えて
楽して生きていけばいいんだよ
それでも苦しかったら
立ち止まってみてもいいんだよ
自分の身体を信じてあげてね

って、言ってあげたいです