晴天晴れ

今日は寒いですが、天気も良好で絶好のBF日和になりました。

仕事の合間をぬって10時頃に現場に行くと。。。UFO

建っとる
!?

既に(-_-;)

ま、8時位から作業をしてたみたいなので当然かうにゃ

今、世間では家を建ててる方が多く、車で走っててもあちこちで建前してるとこを見てきました。

ウチもいずれはあぁなるんやろなぁ えへ

って思ってました。


第一印象


『アレハ、ハシラデスカ!?』

↑↑↑
カタコトになりましたが、要はゴッついって事です。

いや、でもホンマに、いかつい位に太いです。花粉

お約束の住友林業BFの印です。


家を建てます!? ケ・セラ・セラ♪-??.JPG


ネットが掛かってますが、引きの画


家を建てます!? ケ・セラ・セラ♪-??.JPG


とりあえず一階部分の柱は建ててしまってる様です。


家を建てます!? ケ・セラ・セラ♪-??.JPG

基礎と土台の間には床下と外壁の通風用パッキンが。角の白い発砲スチロールみたいなのは、ビックコラムの連結部金具を結露などから護る断熱材のようなモノ。
らしいです。は?あせる

ラララが着いてからは梁とかを組込んでました。
大きな木槌を使ってカーン、カーンって。。。以外にサクッとハマるんですね。ひらめき電球

ラララが感心してると、横にいた営業さんと生産担当さんが

BFの場合はガチガチにはめ込むので、基礎から計画との誤差を最小限に抑えなくてはいけません。と言うか誤差はほぼない状態でないと検査に通りません。だから、サクッとハマるんです。ビックコラムもミリ単位で調整されてます。ドキッポイント

と自信満々でした。

その自信を信じましょう。ドラえもん

しばらくすると、休憩タイム

えー、サクッと二階までやっちゃってよーぞう溜め息

って思いましたが、ここでラララ邸を担っていただく棟梁にご挨拶。
いかにも棟梁風の方と若いイケメンが並んでます。。


ん?2人??


なんと親子だそうです!

似てねぇっ! ←棟梁ゴメンなさいガチャピン

『安全第一でお願いします。』

と挨拶を済ませ、用意してた飲物と菓子類をお渡ししました。

ラララの住む地域は田舎ですが、今では餅まきとかはしないみたい。
ご祝儀はしたりしなかったり。
住友林業さんからも、『ご祝儀とかは用意不要です』と言われてたので、せめてもの気持ちで飲物とかを用意させていただきました。


その後、作業再開!!

しゃー!!あげぽよー

って、仕事戻らないと。。。麦わら海賊旗


今日は天気も良い為、二階まで作業してしまうらしいです。

見たい。。青首大根

事前の打合せでは2日にわたって二階まで建てていくとのことでしたが、一気に二階まで!

み、見たい。。。青首大根

けどムリーッ!
仕事あるし、ムリーッ!!悔し泣き


ラララを除く家族(妻とおチビ、ラララ両親、妻の両親)は昼を一緒に食べ、昼からも現場を見に行き、ラララを除く家族(妻とおチビ、ラララ両親、妻の両親)で夕飯を食べるそうです。

ブラマヨの吉田が居たら、こういうでしょう

『1番メインの主人抜きで見たり食べたり。。お前らどうかしてるぜっ!!』

と。

ありがとう。吉田。 フッ

ラララに出来ることは妻に二階部分の写メを送ってもらうぐらいです。


やれやれだぜ。
お前にご祝儀くれてやるよ。
って思った方は
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ