義母が本格的に一人暮らしになって1年が経ちました...



あっという間でしたなぁ...



今より、昨年の今頃のほうが大変だった気がする汗うさぎ


お金の物盗られ妄想がキツかったなぁ

犯人扱いされたしネガティブ

認知症だって事に激怒してたし、文句ばっかり言ってたような気がする魂が抜ける



現在、曜日が全く分からなくなり、ゴミ出しが一人では出来なくなりました悲しい

火曜日と金曜日が燃えるゴミの日なのですが、今日が何曜日かが分からない上に、ゴミを出す曜日も忘れてしまって、夕方玄関前にまとめて置いておかないと溜まっていくのです...えーん

分別も大変だしね~アセアセ

指示するとまだ動けるからマシだけど魂が抜ける




今、薬はこの箱に入れてるのですが


 

 


めっちゃ値段上がっててビックリびっくり

今はダイソーでも売ってたと思いますニコニコ



義兄にお願いして、パソコンで月日と曜日をシール用紙にプリントしてもらって、このケースの上から貼っているのですが、どこから飲めばいいか分からず、一番上から飲んでしまうようになりましたガーン

Alexaで指示しているにもかかわらず、口頭で月日と曜日を言っても、それを探せなくなってきていますガーン



まだ、朝昼夕の区別はついているのが幸いで、飲み間違いはないのですが、たまに家にいる時は忘れがちなので、服薬もそろそろ次の段階を考えなければならないようですショボーン



1年前から断捨離していますが、まだまだ終わりませんタラー服は大量に処分したのにまだまだなくなりません滝汗

そして、義母は服も自分で選べなくなりましたガーン服選びに30分くらいかかってしまうのですガーン

お出かけ着は全部ハンガーに掛けて、すぐに選べるようにしているのに、何回も着替えてしまってデイのお迎えの車が到着した時に間に合わない事も増えましたアセアセ



普段着は、色がめちゃくちゃでも気にせずに着られるので着替えられていたのに、わざわざ出し入れの大変な押し入れから出してきて着るのですびっくり

ベッドのすぐ横に、普段着入れがあるのにガーン

しかも、押し入れから出すのは冬服ガーン



最近は普段着もお出かけ着も前日にセットしていますが、そうすると迷わず着てくれますニコニコ



でも、着た服を洗濯するという認識がなくなり、ベッドのそばで脱ぎ捨て、また次の日に同じものを着てしまうので、それすらも指示して洗濯機に入れさせないと永遠に同じものを着てしまいますびっくり洗濯機に入れると、回して干して取り入れて畳めるのに、それをタンスに片付けることは出来ないのですびっくり


不思議〜凝視




何もかもしてあげていると、自分で考えて行動する機会を奪っているような気がして、でもそうしないとウロウロして落ち着かないし、先回り行動とは言え、これでいいのかと自問自答の日々です真顔