初めは本当に周りも気付かないレベルでしたが...




義母は、2015年に交通事故に遭い、軽い脳挫傷の後遺症で嗅覚がほとんどありません。

退院してから1年間は入院していた病院で診察してもらえましたが、そこはリハビリ専門だったので、別の病院の脳神経内科を受診したのは2018年です。


でも、最初は通わせるのも大変でアセアセ

やっぱり脳神経内科って義母くらいの年齢の人達には、ボケた人が行くイメージが強くてなかなか行くって言ってくれなくてショボーン

(多分精神科と勘違いしていると思うんだけど)


しかも物忘れ外来だしタラー


2年も経過してしまっていたけど、何とか説得して連れて行き、まだ年相応に機能してるから大丈夫だって言われて安心していました。


それがコロナで受診出来なくなった2年の間に、認知症が出て来て徐々に進行してしまったようです


そしてまたここで問題発生びっくりマーク


認知症認定を受けるため、通っていた脳神経内科に受診しようとしましたが、


義母が断固拒否ハッ


理由は、同じ病院に近所の人が通っているのを知ったからでしたびっくり


ワタシは認知症という言葉は一切出さずに、いつもの脳挫傷の痕の検査してもらおうと言ったのですが、納得してくれませんえーん


これはマズいと思っていると、義姉から電話がかかってきましたびっくり



つづく