1年ほど前から介護が始まったのですが、始めは義父が入退院を繰り返していて、そちらの方に気を取られている間に、義母の認知症が一気に進んでしまいました。私の周りには認知症の介護した人も結構いて、情報には事欠かないですが、もっと同じ境遇の方たちの事も知りたいと思い、ブログを書くことにしました。


憎まれっ子世に憚る


は、義母の口癖です。憎まれ口叩くヤツは長生きするんやと言いながら、私にお世話してもらってごめんねって言います。


でも、よく調べると、これって、非の打ち所がないくらいいい人が長生きするって意味らしくて、どっちにも使えるのではないかと


まぁ毎日歌うように言うので、良い意味の方を教えてあげたら喜びそうだな。


昔ブログみたいなの書いてたことがあったけど、もう何十年も前の事ですっかり忘れてしまったから、少しずつ始めていけたらなと...


よろしくお願いします!


追記) 憎まれっ子は80代は結構いるけど100歳過ぎて生きている人は意外といないというグラサン

『世渡り上手で幅をきかせる』

が正解かな?



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する