小雨の一日。気温と湿度が少しずつ

上がって来た。

そんな中参加者は7名程。

 

素振りでの注意点。

バドミントンでは

手首のスナップを効かして打つことは

殆どしない。それをしていると手首を傷めてしまう。

リストスタンドで前腕の内回外回を意識して。

(内回外回=ウチワで扇ぐ時の感じの腕の動き)

ラケット面をちゃんと意識して。打点をしっかり見る。

 

シャトルとラケットの並進区間を作るような

意識を持つ→シャトルの進む方向のコントロールになる。

 

フットワーク練習。

シャトルはネットの方向に真っすぐに打つように意識して。

移動するときは身体を上下に動かさないように

(弾む感じに動くとその分移動が遅くなるから)

 

基礎打ち練習。

打った後身体を正面に戻すこと。

ラケットは下げない。

 

毎回気を付けるとこを忘れないようにしたいけど。

つい忘れる‥!見直し用のメモとして残しておく。

 

ノイバラが咲く季節