今年は新年から能登で地震があってから

あちこちで地震があり‥

私も防災意識が高まっています目

そのせいか?一か月ほど前に

で天国の祖母から電話があって電話気づき

リュックにちゃんと書いてあるものを入れて、

食べ物もちゃんと詰めて行くんだよ!」って言われました。

 

そんな夢を見たこともあってあせる

元から気になったままになってる

防災リュックをちゃんと用意しないと‥と。

一応用意はしているけど‥あれもこれもとなると

重くなって来て‥うんざりして来てしまうのです。

自宅待機で使うものと頭がごっちゃになるしもやもや

どういう風にまとめるべきか迷ってしまい

なかなかスッキリまとめられないままでした。

そこで消防士さんによる防災対策の動画を見つけて

見てみたら丁度こんな私にピッタリの

お話をしてくれていたのでした。

 

被災直後に必要なもの」のバッグ(なるべく小さめ)

被災生活で必要なもの」のバッグとに分ける事が大切だそうで。

 

そう!それがごっちゃになっていたんです。

被災生活で必要なものは後で取りに行けるものだと。

新たに考えなおし詰め直そうと思いました。

 

備えあれば憂いなし‥と言うからね。

忘れたころにやって来る災害だから

防災対策は意識しておきたいなと思います。

 

 

こちらも参考に‥

 

 

 

お散歩で梅の咲いてる公園へ。

地面には雪のように白い梅の花びらが‥。

明日は雪がぱらつくような寒い日だそうです。