リラックスして眠る方法は?

 

私が頭が冴えて眠れない時や

考え事をして眠れない時は

だいたい眉間に力が入っていることが多い。

そういう時はつむった目が正面を向いてる。

なのでマリオネットの糸が切れたように

全身脱力をして特に顔や頭の筋肉の

緊張を緩めると自然と眼球が上を向いて

自然と眠くなっていく。

頭やオデコをマッサージしても良いかな。

 

以前、首が凝っていて

熟睡出来ない時があった。

それを解消したくて色々試して

試行錯誤した結果、

最近はだいぶ熟睡できるようになりました。

私の場合はストレッチを兼ねたような

軽い筋トレをするのが効果的だったと思う。

丁度去年の今頃から始めた

さぼり筋のトレーニングが

今のところ一番効果があるかな。

寝る前に限らず肩こりを感じたら

すぐにするようにしてます。

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう