暖かくなったり寒くなったりの二月。

暖かいと思いきや寒い日の練習となりました。

今回の参加は5名ほど。

 

準備体操、素振り、フットワーク

基礎打ちを一通りやった後‥

 

★今日のポイントレッスンは

●斜め前へのフットワーク

(前回左右へのフットワークだった

似てるけど前に踏み出すのが違う)

 

バック側

①リアクションステップ(両足で)

②左足を左前方向へ踏み出す

右足を大きく左斜めへ

踵から着地、つま先は捻挫防止でコート側に向ける意識で)

   ↓打って…

ホームに戻る時は

右足を大きくけり出し→左足→

身体の正面を戻しながら両足着地。

 

フォア側

①リアクションステップ(両足で)

②左足→右足(踵から着地)

  ↓打って‥

戻る時は

右足で蹴り→左足→両足着地

(体の向きは前で変えない)

 

その後簡単にゲーム

整理体操をして説明を聞いて終了。

 

今回の自分の課題

フットワークは練習では出来るけど

実際試合のような場面でそれが

活用できてるのか?意識出来てない泣

フットワークして先生がシャトルを投げて

それをロブで返す練習をしたが

シャトルが下に落ちるのを待ちきれず

打ってしまっているそうだ。

先生は良く見てるな~。

球と違って羽は落ちる速度がゆっくりなので

タイミングが早くなってしまいがち。

しっかりシャトルを見るというのが私の課題だ。