雪の予報もあったので寒かった!

雪なら行けなかったかもだけど

雨だったので無事参加出来ました。

参加者は少な目で5名ほど🏸。

 

練習の流れ‥

①早歩きとランニング

②ストレッチ

③素振り

④フットワーク

⑤基礎打ち

⑥ワンポイント技術の習得

⑦ゲーム

 

ワンポイント集中練習

●横(左右)の移動のフットワーク

右 リアクションステップをして

  左足を一歩踏み出して右足を大きく踏み出す

  右足を蹴ってホームポジションに戻る

   フォアハンドストローク

  

 

左 リアクションステップして

  左足を一歩踏み出して右足を大きく踏み出す

  注意:右足ははつま先を外向きに踏み出す(捻挫予防)

  右足を蹴ってホームポジションに戻る

    バックハンドストローク

  

 

フォアストロークでは私は打つ時に

ラケットと肘を後ろに引きすぎと言われた。

それでは遅くなってしまうようだ。

 

フォアの方が難しいらしいので

まず今回は主にバックハンドストローク

集中して練習した。

●志村けんのアイーンのようなw感じで?

 腕を前に持ってくるそうだビックリマーク

●ステップで移動して右足を踏み出し

 腕を振るだけで打つのではなく

 腰の回転をばねにする

 なので右足の踏み込みのタイミングも大切。

●アームサイドストロークは

 下からすくうように打つのではなく

 肩の高さ辺りの高さのようだ。

 

最後に試合形式でゲーム

何とか以前より打ち返せるようにはなったけど

やっぱり打ち上げてしまうことが多い。

打ち返す以上のことを考える余裕がない。

でも上手く返せると気持ちいいし楽しい音譜

何回も繰り返し練習しているサイドストロークだけど

少しずつは理解が深まっている‥

・・・と思いたいところだにやり