一月最後のバドミントン。

もう気持ちが二月になっていてw

あれ?二月一回目じゃなかったけ?と感違い笑い泣き

 

●前後のフットワークをして

●基礎打ちをしてから

●プッシュからのレシーブ

の集中レッスンをした。

ポイントは

①肩幅よりやや広めに足を構えて

②上体は前傾し過ぎないこと

③ラケットは立て、打点はより前方で

④小刻みなステップを心がける

⑤シャトルのコースに身体の中心を持って行く

⑥↓の絵のように90°の範囲で打てるように。

 

⑦バックハンドでレシーブする。

親指をサムアップ(立てて)インパクトを

強く与えられるようにする。

 

私の今回の課題・・・

経験者の人達のレシーブの音は

カンッ」といい音がする。

私はインパクトが弱いまま

上に持ち上げてしまうらしい。

なので良い音が出ないそうだ。

グリップに立てた親指を利かせてインパクトを

強くすると教わったのでやってみたら

カンッ」て割りと良い音が出せました。

それとシャトルを打った後しっかり

ラケットは振り切ること‥。

 

残り時間に少し練習試合をした。

反省点として…

返す時にスマッシュを出来るとこで

やらないで返してしまったりすることだ。

ミスしても良いから

今度はスマッシュをしてみようと思ったビックリマーク

 

ほぼ一年前にも同じ練習をしていたのでその時と同じイラストを使った。

繰り返しながら少しずつ成長して行けたら良いな。

 

 

寒いかと思ったら

今日は暖かかったですね。

イヌフグリも咲き始めてます