新年から地震があったこの一月も

気が付けばもう終わろうとしています。

 

防災グッズでよく言われているけど

皆さんは「安全靴」って用意してますか?

私のとこは田舎だから大丈夫かな?とは

思ったりもするのだけど‥。

安全靴ってつま先辺りが鋼鉄や樹脂のカップ等で

保護されるようになっていたり

靴底も鋼鉄で踏み抜きしないようになってるもの。

 

確かに建物の密集した場所で災害があったら

ガラスや壊れたものの上を歩くことになるので

つま先を骨折したり、釘を踏んだりしたら

動けなくなるんですよね。

部屋の中でも今回みたいな地震なら

窓ガラス割れたりする可能性もありますよね。

 

そう思ったら用意していたら安心かな‥。

と検索してどんなものか見てみました。

 

一月もあと少し。

立春も近くなりました。明日は暖かいのかな?

風邪ひきやすい季節です。

皆さま気を付けましょうね。

 

↓登山靴でも代用できるんじゃないかと

思ったりもしたけど、やはり

つま先とかの強度は安全靴が良いらしい。

もっとごつい感じを想像していたけど

絵に描いてみたけど一見普通の靴みたい。