今年初のバドミントンは

久しぶりに多めの7名ほどの参加だった。

 

少し打ち合いをすれば

すぐ身体が暑くなってくるので

私は上は半袖のTシャツ一枚Tシャツでいたら

先生に薄着ね~!って言われた。

でも上着羽織ってると

どうせすぐ暑くなっちゃうのだ!

運動するなら暑い夏晴れより冬の方が良い。

ただ寒いときはケガに注意なので

しっかりと準備運動をしないと注意

 

①まずは基礎打ちとフットワーク。

②ネット前からのスマッシュ

 スマッシュのレシーブする。

③試合風な練習

 

ヘアピンの練習を経験者の人と

やった時に私はシャトルが下に

ちゃんと向いてない時に打ってたみたいで。

慌てずしっかりシャトルを見て目

シャトルが真っすぐ降りてるとこで

打つ事が大切とアドバイスしてもらった。

 

シャトルが横向いたとこで打ったりすると

羽も傷むし、ちゃんと飛ばない!

焦らずシャトルを見る目ことが大切。

 

シャトルは羽だから

普通の球などと違って上から落ちて来るのが

ふわっとしているので打つタイミングが

難しかったりもするのだ‥。

落ちて来るのをしっかり待つこと。

シャトルを見ること目が大切なんだな。

 

スマッシュを打つ時のラケットの位置に注意

押し出す力が一番強くなるポイントで打つ。

身体を寝かせないで真っすぐに

 

そして来たスマッシュを返す練習もした。

なかなか早いスマッシュを打ち返すのが難しくて。

バドミントンはラケットのストリングに当たりさえすれば

来た羽の勢い左矢印で返っていく右矢印ので

当てること!というのを練習した。

そしてラケットは絶えず下に下げずに構えて持つように

とにかく素早い対応が必要なのだ。

シャトルはフワッハートのバルーンとしているかと思えば

すごいスピードロケットで飛んでくるしw

でも当たってもそれ程痛くないのが嬉しい。

 

あちこちシャトルを目で追うから目

目の筋力を鍛えるのにも良いかもな~なんて思ったりしたw