今年最後のバドミントン。

とても冷え込んだ日でした。

参加者は4名と今回も少な目。

 

最初は基礎打ち練習で一通りやった後

二人組で

①ドロップ→②ヘアピン→③ロブ→①→②→…

と繰り返して打ち合う練習をした。

 

最初はなかなか上手く出来なかったけど

だんだん少し出来るようになったかな?

でもまだまだダメ!

 

次に前回もやったスマッシュの練習。

書いておかないと忘れるので( ..)φメモメモ

打つ時腕を伸ばし切らない。

(伸ばすと力が入らない。バネの力を使うから)

打点をしっかり頭の前方でラケットの角度を意識して。

打った後は少し打った場所を見る感じ。

左を軸足にして身体を真っすぐにして倒さない。

身体を捻って左腕は引くけど後ろに引きすぎはダメ。

(体を捻りすぎると腰痛になる)

ラケットはいつもリストスタンドで握る。

打つ瞬間だけギュッと握り

後は力を抜くと自然に振り下ろせる。

振り下ろし方に注意。

 

シャトルケースを立ててそのケースに

当たるようにスマッシュを打つ練習をした。

教えてもらったようにやったら

二回くらいケースを倒すことが出来た♪

そういう時は気持ちいい~。

でも全然まだ安定しては打てないのだ。

 

その後、試合ではないけど

試合の流れで少しやった。

ついシャトルを返すのに高めに返してしまう。

基礎打ち練習みたいになってしまうのだ。

試合の意識が足りなくて・・

なるべくシャトルは低く返して相手に

スマッシュなど攻撃をされないようするのが

大切なんだけど。

 

また次回もそこを意識してやってみよう。

 

今年最後のバドミントンだった。

基礎打ちだけでも私は楽しいけど、

来年は試合の楽しさも分かると良いな。